欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

統一試験始まる 

いよいよ「高考」こと、大学入試統一試験が始まりました。

今日、午前中に近所を歩いたら、高校の前に多くの保護者が座っていました。試験が終わるのを待っているわけです。カメラを持っていなかったので、写真は撮れませんでしたが、ほかにも「クラクションを鳴らさないで」という立て看板が道路沿いに置かれたり、いかにもそれらしい雰囲気でした。さらには、ホテルで「受験生、食事と4時間の休憩で398元」なんて横断幕も出ていました。

日本で育った僕には、この時期に入試というのがいまいちピンと来ませんが、受験生にはがんばっていただきたいと思います。ただし、今年の受験数は1千万人とも言われ、そのうち600万人以上が大学に入学するのだという記事を見て、すごい数字だなあと思うわけです。



夏になってきました。湿気がまして、梅雨っぽくなってきましたが、梅雨の初めの梅雨寒というのがない、いきなり蒸し暑い梅雨が上海の梅雨なんだなあと思い始めています。

この時期になって、街路樹のプラタナスのありがたみがわかってきました。思い切り日陰を作るような樹木でないと、ここでは街路樹として役に立たないと思います。

0906c.jpg


この日は写真撮影ができませんでしたが、あちこちで剪定が始まっています。

△page top

