欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

猛暑の浦東から 

猛暑が戻ってきた上海です。

昨日は映画を見ようと浦東に出かけたのですが、ネットでは上映しているはずなのに影も形もなくて目的が果たせず、濱江大道をお散歩してきました。

0908l3.jpg

これがものすごい湿気と暑さで倒れそうになりました。写真は浦東の河岸から外灘を見たところですが、かすんでいるでしょ。これも空気が悪いとかガスッっているというより、全部湿気でよく見えないという感じがするほどです。

0908l.jpg

写真。ソフトでつなげてパノラマにしたので、手前は縮まっている感じがしますが、向こう岸はだいたいこんな感じです。クリックすると拡大版があります。この後、案の定午前中から「雷陣雨」がありました。夕立というより南国のスコールという感じがします。

朝9時の公園で、河南省安陽市から来た大学生と世間話をしたのですが、20-30分話したでしょうか、それだけで汗まみれになりました。

でも、河南省安陽市といえば、殷墟ですよ、甲骨文字ですよ。なんかそれだけで盛り上がってしまいました。なんでも、夏休みに蘇州でバイトをしていたのですが、それが終わって家に帰る前に上海を含む江南を旅行しているんだそうです。大学生らしくていいですよね、バイトと旅行。

0908l2.jpg

結論。上海での街歩きには傘とミネラル・ウォーターが必携です。

△page top

