欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

コントラスト 

0902o.jpg

上海の変化のスピードについては、また何回も書くことになるのだと思います。

とりあえず、4年前に歩いた市内のちょっと北の部分に行ってみました。以前歩いた古い平屋の住宅が並ぶ街は跡形もなく、区画さえ変わっていてどこがどこだかわからなくなっていました。

少し離れたところ、高架から古い住宅群を撮影していたところ、最新の列車がその脇を走り抜けました。手前はすでに取り壊された住宅のがれきですが、そこに洗濯物がかけられていますので、残った住宅にはまだ住んでいる人がいるわけです。写真には写っていませんがこの近くで住民が引っ越しをしており、古い家具を引き取る業者が、えっ、ゴミじゃないの? というようなものを大切そうにリヤカーに積み込んでいました。

次に通りかかるときには、もう全然違う景色になっているのでしょうね、きっと。これが「上海スピード」と言われるものの別の一面です。

△page top

« 映画ざんまい、もとい電影三昧
マスコットキャラクター »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

なし。

魔都 上海の雰囲気が出ている写真ですね。

URL | 大陸予備校生 #-

2009/02/21 22:05 * 編集 *

大陸予備校生さん、

おほめの言葉をありがとうございます。取り壊される寸前の状態の古い住宅街がいくつもあります。毎日見ていると、北京の胡同より上海の石庫門の方が先になくなってしまうのでは、と思うようになりました。

ぜひ上海にも1泊2日で遊びに来てください。
魔都のディープな夜をご案内しますので(うそですけど)。

URL | 欧 #-

2009/02/22 14:35 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/10-57bca85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

