欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

珍しい商売 

さすが上海、日本ではあまり見かけない商売が街角にチラッと…。

0909g1.jpg

まずは、薬の自動販売機。地下鉄駅などで見かけます。胃腸薬がほしいのか、頭痛の薬がほしいのか、タッチパネルで選んでいくと、薬が買えます。僕は日本の感覚なので「ええ~? いいの無人で」とか思ってしまいますが、考えてみると便利ではあります。

0909g2.jpg

路上の書店。場所によって品揃えを変えられるので、道行く人のニーズにぴったりの品揃えができる点が特色かな。これは、浦東の入管に行く途中で見かけた路上書店。洋書を中心に並べていました。さすがです。

あとは、扱う全体量が少ないので、こういう業者が並べている本を見ると、今の上海の売れ筋本がわかるということもあります。ちなみに、この日洋書以外でもっとも多く並べていたのは《朱镕基答记者问》でした。元首相の記者インタビュー集。もちろん新しいインタビューではなく、首相在任時のインタビューをまとめたものですが、引退後も人気があるんですね。

0909g3.jpg

そして、これは中国にしかない商売。「月餅票回収します」。この時期になると、月餅が贈答品として出回ります。一部は日本のビール券のように「月餅票」として販売されるので、これを回収するというわけです。日本だとチケット・ショップですよね。でも、なんかかわいくないですか、月餅票。

さて、
話は全然かわって『九月に降る風』、もうごらんになっていただけましたでしょうか。いい映画ですので、まだ見ておられない方はお急ぎ映画館へ。もう見てしまったという方は、ぜひお友達にお勧めください。

僕がパンレットに書いたコラムの、短い版がこちらでごらんいただけるみたいです。
http://bb.goo.ne.jp/special/chinadrama/feature/9wind/column.html
スポンサーサイト

△page top

« その後の猫たち
上海旅遊節 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/100-bf5e620b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。