欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

蟹解禁 

本日、21日から陽澄湖産の大閘蟹、いわゆる上海蟹が解禁だそうです。いよいよ蟹の季節になりました。わくわく。

0909j1.jpg

上海ではコンビニでも売るようで、ポスターが貼られていました。けっこうお高いですね。僕は安いところを探して買います。陽澄湖産じゃなくても全然かまいませんし。

0909j2.jpg

というわけで、上海にも秋の気配が濃くなってきました。康平路の街路樹・青桐も一見変わりないようですが、着実に葉の色が薄くなり、散り始めました。

0909j5.jpg

清潔工の方の仕事も増えているようです。夏は日差しを遮ってくれた青桐ですが、秋は面倒な点もあるようですね。ただ、僕の記憶では吉祥寺のプラタナスも、水道橋の鈴掛も、もっと遅くなって散っていたような気がするのですが、どうなんでしょう…。

0909j3.jpg

そして、いよいよ一大イベント「建国60周年」が近づいてきました。あちこちで、建国60周年お祝いセールが始まっています。美容室では「国慶節を迎えて」特別価格だそうです。

0909j4.jpg

こちらでは、「国慶節特価」で携帯を売っています。連休にもなりますので、中国のみなさんはわくわくしているころだと思います。日本は今、連休なんですよね。

△page top

« 今月の古い街並み/9月編
その後の猫たち »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/102-f09902a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

