欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

真っ赤っかです 

いよいよ明日は、新中国成立60周年です。

というわけで、さすがに上海の街中も真っ赤っかです。北京はたぶん、たいへんなことになっているでしょう。

0909m1.jpg

人民広場と人民公園の間、人民大道はこんな具合です。

0909m2.jpg

淮海路のビルの入り口もすっかりきれいに飾り付けられています。街路樹には国旗が結びつけられ、行き交うバスにも小さな国旗が飾られています。

0909m3.jpg

歩道もきれいに飾り付けられ、60周年記念の植木も置かれたりしています。

0909m5.jpg

浦東のヤオハンの外壁には巨大な国旗がディスプレイされています。

0909m4.jpg

小区の伝言黒板さえ、こんな具合です。ホワイトボードじゃなくて、黒板にチョークなところがしぶいです。

0909m6.jpg

そして、こないだ撮影した天安門の赤旗。明日はもっとすごいことになっているはずです。

なぜ、60周年という比較的半端な数でこれだけ盛り上がるか、日本人には少し不思議な感じがします。この点、中国語の先生によると、今年60周年は、つまり還暦と同じ考え方で、60で一周する中国的数の考え方から来ているということです。

△page top

« 上海はまたも雨でした。
ビンビン・ウィーク »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

テレビで見る限りでもかなり派手なパレードで盛り上がってますねぇ~
いいなぁ~私も現地で同じ感動を味わいたかったです

URL | Hua #xtc7akX2

2009/10/01 23:02 * 編集 *

Huaさん、

僕は出かけてしまったので、あとから録画で見ました。一日中繰り返しやっていましたので。街に出ると、上海は昼間、道路から人と車が消えていました。学校そばの華山路、信号無視で横断し放題です。はは。

閲兵式はかなり以前から、どれだけたいへんな練習をしているかを報道していましたので、なるほどという感じでした。

それよりすごかったのは、夜の部の演出。とくに花火は見応えありましたね。ありゃ、中国人は感動するわな、なんて思いながら見ていました。

URL | 欧 #-

2009/10/02 07:33 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/105-611a6689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

