欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

上海で見る名月 

昨日は中秋節でしたので、夜は淮海路方面に出かけてみました。テレビのニュースでイルミネーションなども点灯していると聞いたからでした。

カメラを持ってまず向かったのは、数日前の昼間通りかかったときに飾り付けが立派だった、上海きっての美食街・雲南南路です。

0910b1.jpg

すると、このにぎわいです。警察も各所で警戒に当たるほど多くの人がいました。それも家族連れやカップルばかり。心許せる人と美味しいものを食べて、きれいな飾り付けを見て、というのがいいですね。僕はひとりなので、外売していた老舗・小紹興で「蜜汁魚」を買って帰り、家でビールのつまみにして月見酒と…。

0910b2.jpg

そのあたりを少し歩いてから、今度は淮海中路に向かいました。報道されていた通り、イルミネーションがきれいでした。ここは夜になると比較的静かなのですが、いつもに比べて行き交う人が多かったですね。ほとんどがカメラを持っていましたので、観光客やこれを目当てに出かけてきた地元の人がたくさん混じっていたのでしょう。三脚を据えて一眼レフで撮影していると、いい撮影ポイントだと思うのか、家族連れが隣で記念撮影を始めます。そんなことを繰り返しながら、西に向かってぶらぶら歩いていきました。

0910b3.jpg

中秋節は当然のことながら旧暦ベースですので、毎年この時期になるわけではありません。今年は国慶節と重なって、よけいににぎやかだったのでしょう。中秋節は家族が集うときですから、連休と重なったので、よけいににぎやかだったのかもしれません。

0910b4.jpg

旧フランス租界時代の建物や色づき始めた淮海中路のプラタナスの上に、2009年の名月。留学生の身分で眺めていると、阿倍仲麻呂な気分に…。

0910b5.jpg

しかし、今の上海ではこんなふうに、ビル群の向こうに名月が見えるのが普通。。。

いずれにしても、さわやかな秋晴れでよかったですが、確実に季節は進んでいるようです。

△page top

« 蘇州・東山ツアー
上海はまたも雨でした。 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

雲南路すっごい綺麗ですね~ (ここの近くに汚いけど美味しい羊肉店があるんですよー)

綺麗な写真有難うございます!
自分も上海に居る気持ちで見させてもらいましたp(^^)q

URL | Hua #xtc7akX2

2009/10/04 22:37 * 編集 *

Huaさん、

ありがとうございます。いろいろ試したので、失敗もたくさんしました。なんとか見られるものを選んで掲載した次第で。

雲南路、試したい店がたくさんありますが、ひとり暮らしではなかなか行けません。せめて写真でも、という感じです。

URL | 欧 #-

2009/10/05 06:31 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/107-193c2f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

