欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

蘇州・東山ツアー 

いつまでも落ち込んでいられないので、今日からブログ日記もちゃんと更新します。(なんのことかわからない人も多いかと思いますが、ちょっと日本からショックな連絡がありました。でもご心配なく、僕は元気です)

さて、8連休となった10月初旬は、主に映画を見て過ごしましたが、太湖の方にも行ってきました。前回は無錫に行き中央電視台の撮影基地を見ましたが、今回は蘇州から太湖に突き出した半島の「東山」に行ったのでした。

無錫も太湖でしたし、蘇州も太湖です。つまり、この湖はやたら大きいんですよね、琵琶湖の3倍の面積だそうです。ガイドによれば、こちらは外太湖にあたるので水質もきれいなんだとか。

0910c5.jpg

で、この時期の太湖と言えば…、

0910c1.jpg

そう、大閘蟹、日本で言うところの上海蟹ですね。多くの店が横断幕を掲げていました。

0910c2.jpg

いけすにごろごろいます。中国では、蘇州市内から見て北にある陽澄湖のものが最高級とされますが、こちら東山のものも好評です。しかし、僕は食べませんでした。みかんやびわなど果物も有名なのですが、それも食べませんでした。さらに、碧螺春という三大緑茶のひとつのもっとも有名な産地でもありますが、これも飲みませんでした。「じゃあ、何しに行ったんだ?」ということになりますが、僕のことですから、察しのいい方はなんとなくおわかりになられたのでは…。

0910c3.jpg

いちばん下、鞏莉島、見えますかね。そうです、中国の有名女優コン・リーのことです。なぜ、こんなところに彼女の名前と同じ島があるのかというと…、はは、すみませんちょっともったいつけました。実は、張芸謀(チャン・イーモウ)監督の『上海ルージュ』の後半はこの島で撮影されたのでした。

しかし、カンバンだけチェックして、島に渡ることはありませんでした。ツアーの行程に入っていなかったからです。では、ツアーはどこへ行ったのかというと…、

0910c4.jpg

行ったのは、この半島の先端にある「陸巷古村」なのでした。では、この門の向こうには何があるのか、それは次号のお楽しみ、ということで…。

結局、今日はもったいつけただけでおしまいですね。失礼しました。また明日。


△page top

« 古村の中は…(蘇州・東山の2)
上海で見る名月 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/108-dce46630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

