欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

映画ざんまい、もとい電影三昧 

いよいよ本格的に授業が始まり、忙しくなりました。授業はほとんど午前中だけですが、午後は宿舎に戻って予習をせねばという状況で、出かけることは減りそうです。

なので、ここで授業が始まるまでに見た映画のリストを整理してみます。

・「家有喜事2009」=サンドラ・ン主演の正月ラブコメ。
・「瘋狂的賽車」=「クレイジー・ストーン」のニン・ハオ監督新作。
・「遊龍戯鳳」=アンディ・ラウとスー・チーのラブコメ。
・「海角七号」=台湾で記録的大ヒットの作品。
・「愛得起」=ジジ・リョンとチェン・ボーリンのバレンタイン映画。
・「女人不壊」=ツイ・ハーク監督、周迅、グイ・ルンメイ主演。
・「上海公園」=80後世代監督・黄凱作品。
・「赤壁下」=大ヒット作続編。
・「非誠勿擾」=フォン・シャオガン監督、グーヨウ、スー・チー主演、ロケ地北海道。
・「高興」=阿甘作品。郭濤、田原主演の正月コメディ。

10本見ましたが、「ちっ」というものはありませんでした。それなりにみんな楽しめました。このペースで見ていけば、年間200本くらい見ることになりますが(笑)。7つの映画館をめぐり、すでにあまりにも寒い上映館の環境で2度風邪を引きました。上海で、見たい映画を探してあちこち歩くとなると、映画を見るのも耐久レースみたいな力が必要です。

写真は、学校のすぐそばの上海影城です。すでにここで4本見ました。左の方にある青い看板は、6月13日から21日まで行われる「第12回上海映画祭」の告知です。

0902b.jpg




△page top

« 街路樹勝手に飾り付け?
コントラスト »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

予習もがんばってくださいね

映画おつかれです。 
暖房設備がいまいちなんでしょうか映画館。
寒さ対策して行く必要がありそうですね。
日本の映画館でもたまにありますけど。

そして予習頑張ってください。
なれてくれば手の抜き方もわかってくるかと思いますよ。
仲間と協力が必要なこともありますから。

URL | @youco #SFo5/nok

2009/02/24 23:22 * 編集 *

@youco さん、

暖房がいまいちというより、まったく入っていません。暖房を入れていない体育館を想像していただけると、かなり近いかと思います。安い映画館にはそれなりに理由があるということがわかってきました。

それにしても最近は雨ばかりです。雷まで鳴ってます。老師によれば、この2月は例年の2,3倍の雨が降っているそうで、北方は干ばつだというのに、中国の広さを改めて感じます。

URL | 欧 #-

2009/02/25 15:51 * 編集 *

チケット代

上海では映画チケット
いくらぐらいになるのですか?

こちら北京は通常70元、火曜日割引デーで30~50元くらいです。

URL | otemo #-

2009/03/04 13:47 * 編集 *

otemoさん、

ナイス質問、、ありがとうございます。

上海では、映画館によって値段がかなり違います。また映画館内でも上映作品によって、スクリーンによって変わります。さらに優待がありますので、同じ映画館でも下は早朝割り引きの10元から、上はVIPスクリーンの110元まで、本当にさまざまです。

たぶん、平均すると最新シネコンで新作・初日60~80元、古い映画館で40~60元、場末の二番館みたいなところだと20~30元というところでしょうか。

調子に乗ってばんばん見ていたので、すでに1万円以上使っていることになっています。交通費も入れるともっとです。他の生活費とのバランスがものすごく悪いことに、やっと気づきました(笑)。学食のお好み定食で120円、肉まん18円、紹興酒1本80円、ビール大瓶1本50円とかなのに、映画1本1000円近く払っているのですから。

数字はだいたい1元=15円ほどで換算してみました。

URL | 欧 #-

2009/03/04 14:13 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/11-b160fb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

