欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

夜上海(徐家滙編) 

上海の夜景というと、すぐに外灘を思い出しますが、うちの近所の徐家滙付近もにぎやかです。万博を控えて、さらに派手さを増しているように見えます。数年前、電力不足でたいへんだと言っていた都市とは別の場所のようです。

0910h1.jpg

今晩も徐家滙の空をサーチライトが行き交います。うるさいくらいです。

0910h2.jpg

以前にも書きましたが、街灯は赤系統の色なので、日本の街角とはかなり違った印象になります。

0910h3.jpg

道路や地下鉄の工事の向こうにビル群、というのは今の上海らしい景色と言えそうです。

0910h4.jpg

あと、自分の店の前の街路樹を勝手にイルミネート。これも上海らしいところです。

0910h5.jpg

そして、出ました。万博。デパートの入り口も万博・中国館をデザインした飾り付けがなされ、雰囲気を盛り上げています。店の営業が終わった夜もこうやって明かりがつけられたままです。

△page top

« :桂花開了
今上海に流行るもの »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/113-4b7562ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

