欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

桂林公園 

上海市内南部にある桂林公園に行ってきました。先生に、キンモクセイがきれいに咲いていると聞いたからです。

0910m1.jpg

入り口はけっこう混雑していましたが、2元の入場料を払って入ると、内部はとても落ち着いていました。案内板には(租界時代上海黒社会のボス)黄金栄の別荘だったと書かれていましたが、上海の人によると、ま、ほら、自分が住むというよりはそこに住まわせた人のところに通ってくる場所ということだったようです。

ちなみに、案内の3行目には37年に日本軍に破壊されたことが書かれています。ここもか。

0910m2.jpg

それほど大きな公園ではありませんが、変化があり、よくできています。普通に見物して写真を撮影しながら歩くだけで1時間半はたっぷりかかりました。

0910m3.jpg

でも、天気のいい秋の日で散策に来ている人はけっこう多いのですが、窮屈な感じや騒がしい感じはありません。地元の人たちにまじって、ゆったりできました。

0910m5.jpg


0910m4.jpg

公園の中には20種類以上のキンモクセイが1000株以上あるそうで、甘い香りがただよっています。ほかにもいろいろな植物があり、本当に飽きませんでした。


△page top

« 万博まで半年
重陽の節句 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
秋といえば、日本では、
どこからともなくキンモクセイの甘い香りが
ただよってくるもんですが、こちら北京では皆無。
うわーなつかしーと思いながら、拝見しました。
いいなー

URL | おても #-

2009/11/18 13:13 * 編集 *

おてもさん、

お元気そうで何よりです。

上海はキンモクセイがある代わりに、紅葉がありません。写真を見ていただいてわかるように、カエデも赤くならずに散ります。暖かい地方はしかたないのかもしれませんが。プラタナスも、緑が薄れて散っていくので、なんか汚らしいです。

URL | 欧 #-

2009/11/18 22:12 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/117-1eef91c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

