欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

万博まで半年 

夕べ、街を歩いていて、万博までちょうど半年を切ったことを知りました。

0911a1.jpg

徐家滙のカウントダウン・ボードが182日を示していました。飾り付けはまだ国慶節のままです。

0911a2.jpg

そして、人民広場駅のカウントダウン・ボードは…。気がついたのは、このボード、気をつけて撮影しないと数字が写らないんですね。。。失敗しているのは僕だけではないと思います。記念撮影ポイントなんだから、ちゃんと考えて作ってくれよ、と言っても無理だろうな。

ところで、この日は昼間27度を超えて、街を歩いていると汗をかきました。ところが、夜遅くになって雨が降り出しました。今朝はかなりひんやりしています。天気予報によるとこの10年来でもっとも早い寒波が来ているとのこと。いっぺんに10数度下がりました。

ただし、週の後半はまた暑くなるようで、体調管理には気をつけねばならないなと思っています。

△page top

« またまた首映式
桂林公園 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

もう半年切ったんですね~
早いな~!!! 先月友人が上海に旅行に行ったら万博前の建設ラッシュで砂埃が凄かったとぼやいてました。

上海の冬は底冷えするから気をつけて下さいね~!

URL | hua #xtc7akX2

2009/11/01 18:26 * 編集 *

huaさん、

お気遣いありがとうございます。なんと、今、おっしゃられた通りのことを経験しながら帰宅しました。

学校の裏、淮海路で地下鉄工事に伴う道路工事で、すごい砂ぼこりでした。というのも、今日は強い風が吹いているからです。

土曜日には27度を超えていたのに、今日は5-12度です。今は、11度で冷たい風の中を歩いてきました。いっぺんに冬になっています。

クラスでも体調を崩す人続出です。僕はまだだいじょうぶですが。

URL | 欧 #-

2009/11/02 13:39 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/118-aa4baae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

