欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

街路樹勝手に飾り付け? 

0903a.jpg

ひとつのメインストリート・淮海路で発見。店の前の街路樹、自分ところカラーのちょうちんで飾り付けています。うーん、すごい。

ちなみに、この通りをはじめ、街路樹にはフランス梧桐が使われているところが多いそうです。たぶん、プラタナスのことですね。

△page top

« あなたは文明人
映画ざんまい、もとい電影三昧 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

柿かと…

上海生活楽しんでおられるようで羨ましいです。

最初柿でも生ってるのかと思いきや…
許可とかいらないんですよね?中国って?
でもコーディネイトされてていい画ですね♪

しかし隣のマネキンが着ている服が気になる!
飲食店?なのにマネキン?
ふむ…


URL | OZAKI #LWbAWY.Y

2009/03/03 14:17 * 編集 *

映画

今度は学校の様子も写真で見せてください。

URL | 大陸予備校生 #-

2009/03/03 17:33 * 編集 *

OZAKIさん、

鋭い。謎のマネキンにお気づきになられた。ディスプレイという点では、日本とずいぶん違う感覚があります。マネキンじゃなくて、人間でも、記念撮影するときには、ポーズ決めるのが当たり前みたいだすからね。日本で育った僕にはけっこう違和感があって、ついこっそり笑ってしまいます。


大陸予備校生さん、

確かに。そうですよね。よし、今週は学校の中のおもしろそうなところをピックアップしてきましょう。お楽しみに。

URL | 欧 #-

2009/03/03 19:23 * 編集 *

>フランス梧桐
うん、プラタナスですね。
南方の植物らしいので、欧さんの実家あたりには生えてないかも。
私の小学校に、1本植えてありました。
イガイガのタネ(らしき)ものが、ボンボンみたいで
投げて遊んでた気が・・・

北京にも、こんなデコ街路樹ありますよ。
しかも、国家開発銀行の前のとおり。
勝手にデコってるんだか、
国家機関の指示なのか。

いまだ不明です。

URL | otemo #-

2009/03/04 13:42 * 編集 *

otemoさん、

プラタナス、スズカケ、マロニエ、全然区別つきません。僕がわかる街路樹は、ニセアカシアだけなのでした。あ、あとシラカバとポプラね。

しかし、勝手デコ、北京にもありますか、そうですか。そっちのほうが勇気があるような気がします。

勝手に道路を占拠するといえば、普通の歩道の目の高さに、あまり無造作に下着が干してあるのも、日本との大きな違いだと思います。

URL | 欧 #-

2009/03/04 13:58 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/12-adaba56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

