欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

カニ渋滞… 

どーんと寒さがやってきた今日このごろ、上海蟹が最盛期を迎えています。寒くなるとカニというのは、日本も同じですね。

0911g1.jpg

僕も、これまでに2回食べました、が…

テレビのニュースによると、先週土曜日には上海から本場・蘇州方面(太湖や陽澄湖)に向かう車で大渋滞が発生したそうです。レポーターが渋滞している車の運転席にいる人に立て続けにインタビューすると、みな異口同音に「カニだよ」と答えていました。なるほどそうなのね。

カニなら上海市内でも十分食べられるでしょ、とか思うのですが、やはり本場で味わいたいという心理なのでしょう。けっこうひとりでいくつも食べるようですので、値段の方もかなり気になるのかもしれません。ただ、値段だけなら交通費とは釣り合わない気がしますので、やはり本場の本物を食べたいということなのでしょうね、きっと。

0911g2.jpg

カニは、贈り物文化ともセットになっているようで、近所でこんなものを見ました。スーパーで陽澄湖産をうたった大ぶりのものが1個200元ほどで売られているのも見ました。日本にすると約3000円ほどになります。



△page top

« 天平路
ターシー・スー! »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

ちょうど一昨日某レストランで上海蟹がメニューに載っているのをお店の外から見ました(笑) 一杯3000円でしたが私は上海で2000円~2500円のをアテンド時は食べていたので「日本の方が安いじゃん!」とガッカリ?した次第です。 

URL | Youhua #xtc7akX2

2009/11/16 16:26 * 編集 *

最近は日本でも食べられるんですよね。日本に入っているのはきっといいものでしょうから、上海を思い出してお食べになられるといいのでは。

こちらはさすがに日本より安いですが、それでもこちらの人にとっては高級食材だと思います。

僕が食べたのはお店でも一ぱい50元以下ですが、十分美味しかったです。ふだん食べているものからすると、それでもかなりぜいたくをした気分ですが…。

URL | 欧 #-

2009/11/16 19:43 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/123-dd7d0e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

