欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

冬の美食 

久しぶりに食べ物をお見せしましょう。

海に近いこともあって、実は上海には海鮮料理を食べさせる店がけっこうあり人気です。中華料理には海の魚はほとんどないと思っている方も多いようですが、上海料理にはあります。

0912a1.jpg

表に並べた魚は、生きているものも多く、選んで注文し料理してもらいます。料理法などもリクエスト、相談できます。

0912a2.jpg

地元の人に人気の海鮮ストリートでいただきました。言っていただければご案内いたします。

0912a4.jpg

地元の食べ物といえば、地元の水郷料理店で甘く煮たれんこんの穴に餅米を詰めた料理、ゆば、ひつじ肉などもいただきました。スーパーで売っているレンコンの料理よりずっとやわらかくて美味しく、認識を新たにしました。

0912a5.jpg

さらに、地元の軽食・生煎包。ついでに地元の野菜・鶏毛菜もいかがでしょうか。空芯菜などよりやわらかくて食べやすい野菜です。

0912a3.jpg

そして、地元の人の胃袋を満たすのが市民市場。あちこちにありますが、とても活気があります。肉や野菜、魚だけでなく、餅(ビン)などの軽食も売られています。




△page top

« ほ、補助椅子…
上海マラソンを応援に »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

たべたーーい!
上海に行った時、連れてってください。
夜中に見るんじゃなかった。。。。

URL | otemo #-

2009/12/03 23:52 * 編集 *

へぇ~ こんな所もあったんですねぇ~ 美味しそう♪

結局ローカルな市場ではお買いものしなかったんですが、帰国直前に色々と新鮮な市場情報を友人から聞きもっと中国ならではのお料理とか挑戦すれば良かったと後悔しました。

追伸:私のブログで勝手に欧さんのサイトをブックマークに追加させていただきました(事後報告)
駄目だったらご連絡下さいね!!

URL | Youhua #xtc7akX2

2009/12/04 18:39 * 編集 *

otemoさん、

ちょっと言葉が足りなかったかもしれません。すべて同じところで食べられればいいんですが、一カ所ではないんですよ。海鮮街は上の2枚、そのほかは各地です。

いずれにしても、美味しいものはたくさんありますので、僕が上海にいるあと1カ月半の間にぜひ一度お越しください。ご案内いたします。

ちなみに、海鮮街は明け方まで営業していますので、このページをごらんになられた時間はきっと営業していたと思います(だからどうだって、という情報ですね)。

Youhuaさん、

料理は帰国後でもできますよ、ぜひ味わった上海料理の再現をしてみてください。上海の調味料も最近はけっこう日本で買えるんじゃないですか。

ちなみに、今上海では店頭から「塩」が消えています。ご存じのように上海で一般に売られている塩にはただのヨード塩と、亜鉛などを強化したものがありますが、それが甲状腺ガンを引き起こすとかなんとかいうデマが広まって、配合されていないものを買い占める市民が続出したんだそうです。

三鹿事件などがありましたから、みんな食べ物に神経質になっているようです。

URL | 欧 #-

2009/12/07 15:38 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/127-2c23619e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

