欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

あなたは文明人 

0903b.jpg

あなたはとても文明的な人。ここでは青信号を待って通行してくださいね。

「文明的人」は、文化の高いという意味のほか、道徳的な、礼節のあるという意味を含みます。

こういうことを書かないと勝手に渡ってしまうということなのでしょうが、見ている限り大通りではあんまりそういう人はいません。むしろ、車の方がすごいです。赤信号でも、行けると見ればばんばん右折、左折していく車がいっぱいあります。バスが信号無視をしているのさえ見ました。

人は、そんな車に道を譲りながら、とても文明的に渡っているように見えます。

そうそう、つい先日、北京の知り合いと話したのですが、上海はまだ道幅がせまいからいいですが、北京はものすごい広い通りがあります。それでも信号無視していく歩行者がいるから驚きだという話。確かに上海はメインストリートでも道が狭いので街に親しみがあります。

それにしても、年間10万人が交通事故死すると言われる中国。まさに「交通戦争」という数字ですが、のほほんとした日本育ちは、道を渡るのも時に命がけです。

△page top

« 学校案内 その1
街路樹勝手に飾り付け? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

上海万博日本館

上海万博に出展する日本館の起工式が2月27日に、万博会場
予定地内で開かれた、などという記事が日本の新聞に出てました。
日本館としては過去最大規模で、半分に切った卵のような外観、
らしいですね。こちらの建設状況も時々リポートしてくださいませ♪

URL | ONO #-

2009/03/04 13:34 * 編集 *

ONOさん、

そうでした。まだ万博会場近くには行っていないのでした。時間を見つけて、せひ行ってきたと思います。

URL | 欧 #-

2009/03/04 13:48 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/13-f64c2944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

