欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

来るぞ来るぞ! 

週末、いとこが上海に旅行に来ているのですが、小雨は何度も来るもののぎりぎり大雨に降られず行動できる程度の天気が続いています。

ゆうべは夜になって雨が降り始め、夜中にかなり強く降りました。朝には上がりましたが、時々小雨が降る天気が続きました。でも、一応観光もできましたのでよかったです。

0912d1.jpg

そして昨夜来の雨は、かろうじて残っていたプラタナスの葉を枯らしていきました。近所の新華路では急に空が明るくなりましたが、歩道にはごらんの通りの枯れ葉が…。

そして、天気予報によると明日から気温が急激に下がり始め、周半ばには氷点下になりそうとのこと。

いよいよ来ましたね、上海の冬が…。


あと、民俗文化講座の先生が教えてくれたのですが、この週末、来週末は墓参りのピークなんだそうです。こちらでは冬至に墓参りをする習慣があるんだとのこと、へえ~。今日地下鉄に乗ったらやたら混雑していました。沿線にある墓地に地下鉄駅から無料送迎バスも出ているそうで、果物を持った家族連れがやたら多かったのはそのためだったみたいです。

△page top

« そば屋さんもびっくり
白い猫でも… »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

グッドタイミングでプラタナスの写真アップ有難うございます!

清明節以外でお墓参りにこの頃行くのは初耳です。
日本人が帰郷の折にお墓にごあいさつに行くのともまた違うのでしょうね??
こちらでは というのは上海とか南方ではという事ですか???

今週から福岡も寒くなるみたいです。。。

URL | Youhua #xtc7akX2

2009/12/13 22:56 * 編集 *

Youhuaさん、

僕も初めて知ったのですが、中国では唐代から墓参りをする習慣があるそうです。

冬至から数えて106日(105)日にあたる清明節の方が有名ですが、全国一般的に冬至に掃墓をする習慣があるようで、上海だけのものではないようです。

URL | 欧 #-

2009/12/14 14:22 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/130-b4c7f60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

