欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

活動-京劇鑑賞 

昨晩は学校の活動で京劇鑑賞に行きました。希望の学生にチケットを配布する方法で、市内の有名京劇劇場に行き公演を鑑賞するというものです。

0912f1.jpg

昨晩の出し物は『鉄弓縁』という演目。石家荘の京劇団によるものでした。

0912f2.jpg

ユーモラスな部分あり、ラブロマンスあり、ちゃんばらありの多彩なもので、それだけに2時間半以上の長丁場。帰りのバスや電車が心配なのか意味がわからなくて退屈だったのか、途中で帰る学生も散見されましたが、後半に見どころがあることは予習(!)してわかっていましたので、僕はしっかり最後まで見ましたよ。

0912f3.jpg

故事成語や慣用句などが随所に登場するので、このところ学んできたことの確認にもなってうれしかったですわ。もちろん、まだわからない部分もあるんですけどね。

外に出るとほとんど氷点下の寒空、もうすぐクリスマス、年末です。

△page top

« メリー・クリスマス!
そば屋さんもびっくり »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

さすがっ

私も学校からチケットもらって行った事ありますよぉーーー

しかし・・・いつも以上に何をしゃべってるのかさっぱり分かりませんでした; 先生に劇場内にテロップみたいに電光掲示されるからそれを見ると良いよ とアドバイスもらってたけどそれ見てもサッパリ・・・(苦笑)。

でも地元の京劇ファンが所々で「好!」(日本語だと「よっ!」って感じ???)と掛け声を掛けてあげてたのが楽しくて一緒に「ハオーーーーーッ」と叫んでたのを思い出します ふふふ

URL | Youhua #xtc7akX2

2009/12/22 08:40 * 編集 *

Youhuaさん、

そうそう、何もしないで見に行くとたいへんなので予習をしっかりしていきました。

ネットでストーリーを調べてから行きまして、これが奏功しましたが、素手ではなかなか厳しいです。

でも、京劇は言葉がわからなくても、きらびやかな衣装やアクションを見たり、歌を聴いたりするだけでも十分楽しめますよね。

URL | 欧 #-

2009/12/22 22:13 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/132-9c3267c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

