欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

学校案内 その1 

それでは、大陸予備校生さんのリクエストにお応えして、学校を少し案内しましょう。

学校は上海市の南のほうにあり、新しいおしゃれな街として知られる徐家匯(じょかかい/シュージャーフイ)近くにあります。

徐家匯は、明代の政治家で科学者でマテオ・リッチのお友達で、世界史では『農政全書』とか『崇禎暦書』でおぼえている人もいるかもしれない、徐光啓さんちの倉庫という意味だそうです。

学校は中国人の作った大学としてもっとも古い歴史を持つ学校で、技術系で有名です。江沢民の出身校ですね。学生数は2万人以上で、留学生も2000人くらいいるそうですが、のちにできた閔行キャンパスなどと分かれていますので、こちら徐匯キャンパス はそんなにごちゃごちゃしていません。

というわけで、まずは、歴史を感じさせる建物を少しご紹介しましょう。

僕らの入学式が行われた講堂はかなり時代がついています。建物のプレートを見ると「中華民国三十六年」の文字が見えました。「中華民国」の名前、そのまま残していていいんですね、別に。

0903f.jpg


講堂の向かいにあるトラックです。夕方になると、明らかに近所の住民と思えるおじさん、おばさんがウォーキングしています。朝いちばんには、太極拳をしているグループもあります。いずれもほのぼのした風景です。

0903e.jpg


そして、これが僕の宿舎です。けっこう新しく見えますが、ある先生によると昔、職員の独身寮として使われていた建物を改修しただけだそうです。先生によると、僕の部屋には、当時は5人が暮らしていたんだそうです。そ、それは狭い…。

0903d.jpg

0902e.jpg


今度紹介するときは、いろいろ便利な施設を特集したいと思います。

△page top

« 昼と夜
あなたは文明人 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

欧さん、今一人部屋なの?
ここに、五人?

URL | おても #-

2009/03/04 22:31 * 編集 *

otemoさん、

そうなんですよ。さすがに、若者と部屋をシェアして使う気にはなれませんで、ひとり部屋です。

先生の連れあいが独身時代生活していたので間違いないということです。10年、15年以前のことでしょう。

というわけで、やたら天井が高い理由がわかったような気がします。

URL | 欧 #-

2009/03/05 12:40 * 編集 *

いよいよ

 お元気そうでなによりです。

 WBCがいよいよ開幕です。初戦が中国、コリンズが監督しているのには

笑っちゃいます。上海でもテレビ中継はあるのでしょうか。

 2位までが本選に出場ですが日本では当然のことのように思われていま

すが、台湾が頑張って3位なんてことになったら面白いのですが。

URL | まんぞう #-

2009/03/05 14:52 * 編集 *

ごぶさたしてます^^
引きこもりで仕事していて
仕事以外のサイトは
この1月、見てない状態でした~

こういうところに住んでいるんですね
それにしても映画をたくさん見てる…うらやますぃ~です

URL | あひるたいちお #-

2009/03/05 21:28 * 編集 *

ベッドの丈が

欧さんには少し短いように見えまーす。

URL | JT #E.HLX0KQ

2009/03/05 21:46 * 編集 *

まんぞうさん、

そういう話題を聞くと3月ですよね。野球のない国にいるんだな、と実感します。ネットで見たら日本は中国に勝ったみたいですね。

たいちおさん、

お忙しいようで何よりです。映画はいっぱい見ていますが、夜はおとなしくしていますよ。のみ仲間がいませんので。そうそう、南京に東方なんとかを見に行こうとしている某編集者からメールいただきました。すごい根性ですよね。いくら映画見ているといっても、これには負けます。

JTさん、

コメントありがとうございます。カメラのレンズのせいで小さく見えるかもしれませんが、家具はいわゆるメーターモジュールですね。ロッカーもベッドも2メートルあり、僕でも楽勝です。

URL | 欧 #-

2009/03/05 22:05 * 編集 *

きれいな室内

宿舎の風景は新橋に似てる景色がありますよ。
毎晩、みんなで食堂に集まって自己批判とかして
そうな雰囲気です。
室内が意外ときれいなのが驚きました。
白いタイル張りでいたるところに洗濯物がぶらさがってる
イメージがありました。
ごはんとか空き缶に入れて食べてると思ってました。

URL | 大陸予備校生 #-

2009/03/05 23:33 * 編集 *

食堂はどうな感じですか?

清華では、
ドピンクの食器に食事(中華)が盛られ
ド緑の箸で食べてました。
ド派手な色彩感覚が、
ここでも活用されていました。
なれるまで、目がちかちかしましたよ。

URL | おても #-

2009/03/05 23:55 * 編集 *

大陸予備校生さん、

あと、壁という壁に標語とか書かれているのね。さもなくば毛沢東の肖像。校内には、赤い腕章を巻いた学生がグループで巡回していて、持ち物検査とかされちゃうんです。…そんな風景の名残りがどっかにないかなと思うのですが、まだ見つけることはできません。

おてもさん、

食堂については「その2」で特集しますので、お楽しみに。こちらは意外に地味ですが。ちなみに、ゆうべも夕食は学食ですませました。葱爆牛肉と蕃茄炒蛋とキャベツ煮込みでした。今晩は東京から友だちが来るので、久しぶりに外食で楽しみです。ひつじ、ひつじ…。

URL | 欧 #-

2009/03/06 07:29 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/14-eac40389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

