欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

面子工程 

上海では、表通りに面したあちこちでビルの改修工事が進んでいます。

万博に向けて、目につく場所をきれいにしようという、とってつけた工事で、こちらでも「面子工程」、つまり、メンツ・プロジェクトなどとイヤミを言われています。エアコンの室外機だけをきれいにしようとか、通りに面した壁をとりあえず塗っておこうかという、なんとも…な工事です。

1001c1.jpg

僕らも、歩いているとじゃまくさくてしょうがないのですが、それ以上に日本人としてはこんな竹組みの足場でだいじょうぶなんかいな、とびびりながら通っているところです。

1001c2.jpg

商売をしているところも、こんな横断幕を出しています。「通常通り営業しています」という意味ですが、中には日本語からそのまま移入されたと思われる「通常営業」とか「営業中」の横断幕を見かけることもあります。が、ぜったいに通常の営業に支障が出ているか、客足が減っていると思われます。いい迷惑でしょうが、「万博に協力」の言葉に抵抗できる小売店はないでしょうね。

1001c3.jpg

さらに問題は、工事中の道路は、例によって工事優先。歩行者は勝手に気をつけろというのが当たり前です。こんなリボンできれいに立ち入り禁止にされていますが、じゃあどこを歩けばいいんだというパターンです。歩道に歩けるスペースを残さないだけでなく、車道に歩行者が歩ける通路を設定しないので、危なくてしょうがありません。

もうちょっと、歩行者に気を遣ってくれよ、と思うのは僕だけではないと思うのですが。。。

△page top

« 上海独特の商売…
虎年の猫 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

私もいつも怖々と上を見ながら歩いてました。
前からの危険も確認しなきゃだから大変ですよね(笑)

URL | Youhua #xtc7akX2

2010/01/07 00:00 * 編集 *

Youhuaさん、

そうなんですよね、前から突然バイクや自転車がかっとんで来ますし。

先日はなんと歩道を歩いていて、自動車に蹴散らされそうになりました(汗)。

URL | 欧 #-

2010/01/07 15:09 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/141-c1f392cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

