欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

上海独特の商売… 

今日は、日本ではあまり見かけないものをご紹介。

上海名物「パジャマで外出」。外国人はみな驚くこの習慣ですが、僕も慣れるまではたいへんでした。僕が悪いことをしているわけでもないのに、道ばたやコンビニで思わず目を伏せたことが何度あったことか…。

1001e1.jpg

その震源地(?)とも言うべき、パジャマ専門店。寝具とかそのあたりのものを一緒に扱っているのではなく、完全にパジャマだけ売っていました。冬なので、綿入れの分厚いものが店頭に並んでいます。これなら外出しても恥ずかしくないかも…、とか思ってしまう領域に入ってきました。慣れとは怖いもんです。

本当かうそか知りませんが、パジャマで外出の人たちの中には“外出用パジャマ”を持っている人もいるとか…。

1001e2.jpg

そして、日本にはありそうでない、マクドナルドの“出前”。単価が高いので成り立つのでしょうが、おもしろいでしょ。学生寮に住んでいたときには本当によく見ました。アメリカ人は、学生食堂のものが食べられないのでしょうか、よくマクドナルドやピザを宅配させていましたね。僕なんかは、「中華料理の国に来て、ファスト・フードしか食べられないなんて、かわいそう」とか思ったもんですけど、考えてみればこうしたサービスが成り立っているということは、今や中国人がマクドナルド大好きということなわけで…。

1001e3.jpg

そして、これは本当にがっかりさせられるのが、道ばたに座り込む少女。何をしているかというと…、前の地面に「財布をなくして帰れません。バス代を貸してください」とか書いてあるんです。もちろん、うそっぱちです。

なんでそれがわかるかというと、観光地で同じパターンのものを何度も見たからです。そして、あるときそういう子の前を通り過ぎたところで、前から警察官が歩いて来るのを見たので、「あそこに困っている子がいるよ」と言おうと思って振り返ったら、わずか数秒の間に少女はかき消すようにいなくなっていました。そのうえ、「財布をなくして~」の文字もきれいに拭き消してありましたとさ。。。。

△page top

« 黒板アート
面子工程 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/142-0216975c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

