欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

帰国直前の上海は 

いよいよ最後の更新となりました。

1001i5.jpg

ちょうど帰国というこの時期、上海万博まで100日を切りました。市内のあちこちにある表示も直前モードに入ってきています。

1001i4.jpg

そこで、万博会場のメイン駅である耀華路駅に出かけてきました。この駅は最近できた8号線と7号線が交わる場所で、駅構内の飾り付けもこんな具合で、万博気分を盛り上げてくれます。

1001i1.jpg

外に出てみると、あたりは一面工事中。見たところ建物などはおおかたできあがっており、周辺の道路などの設備に重点が移っているようでした。いよいよ開幕が近いことを感じさせてくれます。

1001i2.jpg

できあがり具合が、なんか、もうすぐなんだなあと思わせてくれます。

1001i3.jpg

地下鉄駅の会場側出口などもまさに数日のうちにも完成しそうな感じです。

1001i8.jpg

マスコットの「海宝」もさらに張り切っているようです。学校に近い徐家滙のあちこちにいる海宝くんも、かなり目立ちはじめています。

こちらは、以前からいるメトロ・シティ前の海宝くん。

1001i6.jpg

カウントダウン・ボードも海宝くんモードになっていました。

1001i7.jpg

そしてなんと、地下鉄で出勤途中の海宝くんとも遭遇。多忙なんですね。



1001i9.jpg


というわけで、帰国を前にして、最後の登校をしてきました。無事に結業証書や成績表もいただき、クラスメートたちと最後の食事をしてお別れしてきました。キャンパスの一角では、蝋梅が強く香っていました。上海とみなさん、ありがとう。

△page top

« 帰省
上海でもっとも短い通り »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

欧さん

とうとう帰国の時が来てしまったのですね~。
とても充実されてて、きっとあっと言う間だったんじゃないでしょうか?
とっても素敵なブログの更新本当に有難うございました。
帰国後も(私が)変わりゆく上海を垣間見れてとっても嬉しかったです。 可能であればご帰国後も何かしら更新を続けて下されば嬉しいなぁ~♪

何日にご出発されるのか分からないですがお気をつけて日本へ帰って来て下さいね! 政経共にごたついてますが日本もやっぱり素敵ですから☆

本当に有難うございました!!!

YOUHUA

URL | Youhua #xtc7akX2

2010/01/23 09:06 * 編集 *

Youhuaさん、

こちらこそ、いろいろありがとうございました。

本当に変化の激しい街です。時期もあるかもしれませんが。

こうしている間にも、どんどん変化しています。この数日の間だけでも、虹口のブロードウェイ・マンション横の高架が取り除かれていたり、凱旋路をはさんで虹橋路駅の向かいに巨大なビルが姿を現しつつあり、そのビルと駅を結ぶ空中歩道が建設中なのを見ました。

今度来るときは、その変化にまた驚かされるんだと思います。

本当にありがとうございました。

URL | 欧 #-

2010/01/24 07:33 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/147-829ed857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

