欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

昼と夜 

0903j.jpg

ちょっとした通りには必ず街路樹があります。プラタナスが多いみたいですが、激動の時代を経てもこうして残っているわけですから、上海の人は大切にしてきたのでしょう。

で、今日したいのは、街灯の話。

下の写真は別の通りですが、どうも通りが暗いような気がするのです。夜はこんな雰囲気になりますので、なんか怖い感じがします。東京の白っぽい明るさになれているためか、上海の赤い街灯は暗いように思えてしまうのです。以前も書きましたが、なんか理由があって街灯は赤かったり白かったりしているのでしょうか。

0903i.jpg

修正かけたので明るく見えますが、実際の感じはもっとかなり暗いです。ま、夜中の1時でもこんな通りの道ばたでヒツジ肉焼いてますが。。。

△page top

« 上海市の花
学校案内 その1 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

もう30年くらい前(!?)に
行ったときは、夜の上海はかなり暗かったです
裸電球がぶらさがっていて、
でも、大きい通りには人だけはたくさんいて
暗いけど、ざわざわざわざわしてました

昔は3交代で働いていたから、夜も人がたくさん歩いてるんだ、と言われましたが…
小さい道は入らなかったので、どうだったかはわかりませんが

写真の街は、なんだかとっても不思議な感じ
こんな街に暮らしているんですねぇ…

URL | あひるたいちお #-

2009/03/09 13:38 * 編集 *

たいちおさん、

こんな街に暮らしているんですよ、ほんとに今。下の写真は学校の前の通りを1ブロック行ったところ。このあたりは住宅街ですが、学校のそばは商業地区なのでもっと商店とかたくさんあります。

なので学校近辺は昼はかなり多くの人がいる場所ですが、夜はしんとしています。学校の宿舎は道路に近い場所にあるのですが、夜になると意外なほど静かです。なんか、上海の人は夜はけっこう早いです。台北に慣れているせいでしょうか、そんなふうに感じます。

上海の人は家に帰って家族と過ごすのが好きなんだそうです。「北京の人みたいに、近所の人と集まって世間話をするのは好きじゃない」と、上海人の先生は言ってましたが、どうなんでしょうか。

URL | 欧 #-

2009/03/09 20:39 * 編集 *

日本にない街灯の色ですよね。
私、この黄色、あったかく感じて好きですよ。

昨年でしたか、
ポーランド駐在経験の(遠ーい)知人が北京に来て、
夜のこんなライトアップを見て
東欧の街に似ているなあーとつぶやいてたのが
印象的でした。

URL | otemo #-

2009/03/10 08:45 * 編集 *

まさにスパイの街

密偵が歩くにぴったりの暗さと雰囲気ですね。

URL | 大陸予備校生 #-

2009/03/10 21:53 * 編集 *

otemoさん、

電気といえば、220ワットの中国では、なんか家電製品の動きがきびきびしているような気がするのですが、気のせいでしょうか。

大陸予備校生さん、

こういう道の建物の影からは、よく男装の麗人なんかが姿を現します。あと、藤村有広とか。さすがに、馬賊はいませんが。


URL | 欧 #-

2009/03/11 12:35 * 編集 *

>電気といえば、220ワットの中国では、なんか家電製品の動きがきびきび>しているような気がするのですが、気のせいでしょうか。
たしかに「きびきび」!! 
仕事速いですもんね。電化製品はよく壊れるけど。
うちの電子レンジは1000Wで、これまたあっという間にあったまります。
日本の感覚(500Wとか600Wかな)でやって、よく焦げてます。
ドライヤーをあてると、あっという間に髪が乾いてしまうので、
髪が薄くなった気分です。。。。

URL | otemo #-

2009/03/13 10:19 * 編集 *

otemoさん、

やはりそうですか。うちの部屋の電気ケトルも1850w、最初はあまりに早く湯が沸くので驚きました。

URL | 欧 #-

2009/03/14 09:04 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/15-b26dd376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

