欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

うーむ…。 

1003a.jpg


さらにさらにご無沙汰していてすみません。

相変わらず、宅男、啃老族、無業遊民、寄生虫をやっています。

豪雪の中に帰ってきたのですが、すでに日陰以外の雪も消え、
プロ野球も始まってしまい、3月も終わろうとしています。。。。

何かと忙しい上海の街で生活してきたので、
当初はここのリズムにとまどいましたが、
すでにすっかり慣れて、のんびり過ごしています。

幸い、自宅でできる仕事をいただいたので、
なんとか、退屈死するということもなく、やれていますが。


それにしても、こちらに戻ってくると、
やはり中国・上海は遠いんだなと感じることが多くあります。
たとえば、
このあたりでは、
大きなスーパーでも、紹興酒が置かれていません。
上海で飲んでいた2.5リットルのペットボトルが懐かしいです。
中国料理に使う基本的な調味料なども売られていませんので、
地道な中国菜は望むべくもありません。
せめて、じゅーしーな鴨子食べたいです…。
上海はもちろん、大久保に住んでいるときにも、
もちろんこうしたことは感じませんでしたから、
ある意味、ちょっと新鮮な感覚ですが…。


で、
写真はなんの関係があるんだ、ということですが、
たいくつしのぎに出かけた美術館そばで
なんか、古い馬鈴薯や玉葱の貯蔵倉庫を見つけましたので、
ちょっと撮影してみました。
なんか、僕も出荷待ちです。。。。


△page top

« 実践中国食文化
まだ報告できることがありません。 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/150-1861627b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

