欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

交通事情 

0903n.jpg

上海は車優先という交通事情は一度書きましたが、クラクションもすごいんですよね。「オレが行く」の意思表示がクラクションですから。そういえば昔~し、日本でもクラクションを鳴らす文化がありましたねえ。それで殺人事件が起きたりして、「クラクション殺人」とか言ってませんでしたっけ。

ところで、金曜日の夜、淮海西路で酒酔い運転の検問やってしました。「へえ~、やるんだあ」という感じでしたが、見ている間につかまった人はいなかったようです。少しの間見ていましたが、以前に比べて本当に自家用車が増えましたよね。

あと、以前来たときには気づかなかったのですが、バッテリー式の自転車も多いですよ。日本より基準があまりうるさくないのでしょうか、バッテリーを装着するだけみたいな簡単な形式らしいのをよく見かけます。ただ、バイクと違って歩道を歩いていると音もなく近寄ってくるので、これはこれでけっこう怖かったりします。

△page top

« 中国食文化
「中国国歌はここで歌われた」 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

上海ですと車のサイドになんとか工務店とか
書いたままの日本中古車は走ってないですよね。

街の子供がなんとか中学校とか書いたジャージや
Tシャツの古着を着てるなんてのもないですよね。

本日は東京マラソン。
またも悪天候。
都知事の悪政のせいでしょうか。
桜開花も発見しました。

URL | ゆきゆきて上海。 #-

2009/03/22 16:02 * 編集 *

ゆきゆきて上海。さん、

さすがにアフガニスタンではないので。というか、どちらかというとヨーロッパブランドの車が多いですね。

しかし、あまりにもあちこちに日本があります。日本の報道では中国人は日本人が大嫌いということになっていますが、町中に日本のブランドがあります。日本とまったく関係のないものにも「●●の●●」、台湾、香港ではおなじみの「の」が氾濫しています。

そうか、今日は東京マラソンでしたか。でも、マラソンができるというのは、まだ東京の空気がいいという証明かも。たぶん上海の公道でマラソンやったら、(以下自粛)。

URL | 欧 #-

2009/03/22 19:42 * 編集 *

バッテリー式の自転車、北京も多いですよ。
坂のない北京なんだから、ふつーのチャリで十分なのにと思うのですが。

1000元くらいで買えるみたいです。
どうですか、おひとつ?

URL | otemo #-

2009/03/23 14:23 * 編集 *

otemoさん、

1000元ですか、買おうかな…、3年くらいいるならほしいところです。バッテリーがへたるのが早いそうですが。

上海も坂というものがまったくないので、自転車向きの街だと思います。ただ、車が多くて歩道がけっこう狭いので、危ないかもしれませんが。

自転車といえば、《二十四城記》で買ってもらったばかりの《鳳凰》ブランドの自転車を壊されそうになる(とられそうになる?)という話が出てきますね。《鳳凰》は上海ブランドですよね。

URL | 欧 #-

2009/03/24 07:17 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/19-cd492f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

