欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

買い物 

最初の戦利品
新生活をスタートするにあたって、いろいろ買い物をしなければなりません。

このため、スーパーがよいが続いています。せっけんから食器、タオルにいたるまで、毎日足りないものに直面します。

そして買い物をしていると、どこの国に行ってもそうですが、ものの値段の体系というのものが、日本とはずいぶん違うことに気づきます。食べ物は安いし、量産品の生活用品もものすごく安い。しかし、贅沢品や高級品には日本とあまり変わりないというものも少なくありません。また、不動産店のガラスに貼られた物件はすんごい値段でびっくりします。2000万、3000万は安い方で、1億円超えているものさえあります。

古北のカルフール(家楽福)まででかけ、買い物をしましたが、そこで買い物袋を買いました。たくさん買いすぎてザックに入りきらないので買ったのですが、だじゃれでした。袋の字が持ち帰るという意味の「帯回家」の帯と同音のdai(4)なんです。日本語でこんなことが書かれているバッグなど絶対買わないでしょうが、そこが悲しいかな外国人、思わず選んでいました。「环保」は環境保護ですね。



テーマ: 日記

ジャンル: 日記

△page top

« 新しい友だち
紅橋空港タクシーの噂は嘘だった。 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/2-47e9667f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

