欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ファッションにかける熱気 

0903r.jpg

上海市北部に「七浦」という場所があります。周辺はどちらかというとすっかり下町の雰囲気ですが、ここには(当地で)流行の服飾関係のお店が集まっています。こんなビルがいくつか並んでおり、そこには数坪の店がぎっしり詰まっていて、仕入れにきている人、掘り出し物を求める一般客などが文字通り熱い戦いを繰り広げています。ホントに熱気に当てられるほどです。こういうビルにテナントを構えられない人たちは、チラシを片手に客の一本釣りをします。

このため、本当にうるさくつきまとわれます。「だから、買い物客じゃないって!」と、けんめいに振り払うのですが、最初は上海語から、通じないとわかると、普通話、英語、日本語、韓国語、いろんな言葉で注意を引こうとします。最初は無視していたぼくも、最後は怒鳴るわけでした。

さらに、写真を撮影してビルから降りてくると、同じ顔がそこにいます。何か話しかけようとするので「またおまえか!」と機先を制して、なんとかビルの外に出てくるのでした。

そして、こうした立派なビルに入れない人はほかにもいるわけで、近所の取り壊し中の建物にもとにかく最後まで商売をやろうという人ががんばっているのでした。「最后三天(最後3日)」の文字は、はたして何日使っているのでしょうか。

男性ものはちょっと流行的にどうかなというものが多いですが、女性ならかなりおもしろいものを安く拾えると思いますよ。そして、上海の発展エネルギーを感じられる場所です。食事をして元気をつけてから行きたいところです。でないと、雰囲気に負けてしまいます。

0903q.jpg

ね、窓見てください、屋根がもうないのが窓ごしに見えるでしょ。でも平気で商売やっているんですよ。
スポンサーサイト

△page top

« 南京路のメイド
メディア事情 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

熱気

今度、憲兵の腕章をつけて身辺警備しましょう。
しつこい客引きも大丈夫です。
御徒町に一式売ってます。
大陸では効果有りと聞いております。

URL | ゆきゆきて上海。 #-

2009/03/28 00:28 * 編集 *

ゆきゆきて上海。さん、

その憲兵ファッションでこのあたりを歩いたら、「どこで買ったんだ」「いくらだったんだ」と、よけいしつこくつきまとわれたりして…。

URL | 欧 #-

2009/03/28 07:26 * 編集 *

しつこい客引きには

無視が一番です。
でもあそこ本当にしつこいから気が緩んで「不要!」って言いたくなっちゃいますよねぇーー!

上海は女の子のファッションは良い所まで来てるんですが男ののファッションはまだまだ・・・。 きっと優しい上海の男の子、女の子の為に貢いであげてるんでしょうねぇ~(←遠い目)

週末もしお暇だったら昨日話した紅坊(レッドタウン)覗いて見て下さい。
虹橋路x淮海西路 にあります。
中にクレープオレンジソース掛けの美味しいお店もあるのでそこでゆっくり読書もできますよ!
☆BECA Cafe&Bar 淮海西路570号C-6単元 (紅坊内)

以前行ったのがずいぶん前なのでまだ存在する事を祈りつつv-521(笑)

URL | Hua #xtc7akX2

2009/03/28 09:15 * 編集 *

うわ~なんか上海ライフを満喫(?)してますね。
客引きを追い払うのって、慣れないと疲れますよね。
そこに行って、なんか、買ってみたいです^^

URL | あひるたいちお #-

2009/03/28 18:03 * 編集 *

Huaさん、

ありがとうございます。そうなんですよ、女子はかなりファッションにかける意欲がありますよね。そういう男子はまだ少数ですが、本気な少年も見かけます。もうすぐなのかもしれませんね。

紅坊、近いうちにぜひ行ってきたいと思います。おもしろかったら、また報告させていただきますね。

たいちおさん、

ゆうべも、峡西南路駅付近の淮海路でニセモノ売りにつきまとわれました。襄陽街市場はなくなりましたが、こういう連中は健在です。日本語や韓国語で「ロレックスを買え」(たぶんそんな内容)と言ってくるのでした。

でも、これが上海のすべてではありません。むしろ逆。フツーのショップなどではみなさんとてもフェアでいんぎんですよ。

URL | 欧 #-

2009/03/29 08:10 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/22-d2284fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。