欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

清明節 

0904g.jpg

今日は清明節3連休のため、お休みです。授業は明日から再開(といっても土日がらみですから、休みは今日だけ)です。お墓参りに行く人が多いので、この3日は郊外に遊びに行かないほうがいいよと言われました。

というわけで、学校内の革命烈士の碑にも献花がありました。

0904h.jpg

そして、清明節といえば「艾草団(よもぎもち)」を食べるんだそうで、あちこちで売ってました。箱は上海料理の有名店で食べたときにもらったものですが、それは食べてしまったので、ここでは別に買ったものを撮影用に置いてみました。

清明節を迎えて、上海もすっかり春めいてきました。キャンパス内の木々もどんどん緑の新芽を出しています。
スポンサーサイト

△page top

« 江南の春
校内スイカ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

毒々しい感じの餅ですね。
東京も暖かいです。
日常や通学では平服ですか。
是非、黒縁丸メガネに国民服か浴衣で過ごしてください。
なければ送ります。

URL | ペドロ&溥儀 #-

2009/04/06 23:36 * 編集 *

女子大生たちとの合コンは楽しんでらっしゃいますか?ふふふ。

URL | ニッシー #-

2009/04/07 06:00 * 編集 *

ペドロ&溥儀さん、

いやいや、制服は長衫に布鞋、べっこう縁の丸眼鏡です。弁髪も結っています。女子は旗袍(チャイナドレス)ね。ある博物館で見たのですが、チャイナドレスは学校の制服として採用されて、デザインも発達したんだそう゛てすよ。

あと、食品の色に関してはご指摘の通り。ときどき、「この色は何で着色しているんだろう…」と、一歩引くものに出会うことがあります。

ニッシーさん、

ごぶさたです。元気そうですね。クラスメートには、日本人以外にフランス人、オランダ人、、ポーランド人、ロシア人にインドネシア人、いろんな国の女性がいます。なので、毎日が合コン状態!! ま、こっちが勝手にそう思っているだけですが…。

上海人は女子はけっこうおしゃれですが、男子はまだまだイケてません。イケメン通の君のために合コンをセットするには、もう少し時間がかかりそうです(笑)が、乞うご期待! 遊びに来てね。

URL | 欧 #-

2009/04/07 07:04 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/26-ff918dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。