欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

渋谷 

上海ではけっこう日本語を目にすることがあります。

0904m.jpg
0904n.jpg

というわけで、「渋谷」も簡体字になると別の意味のように見えてしまいますが、利用する人はわかっているんでしょうね。

台北では渋谷ではなく「新宿」の名前がついたビルがありましたが、こちらではまだ「新宿」は見かけません。(もちろん、僕が見ていないだけかもしれませんが)文化が伝わる時期によって、東京を代表するイメージの街が変わっているということなのでしょうか。

ちなみにジャッキー・チェン主演の《新宿事件》は、暴力シーンが多いなどの理由で大陸では公開されません。(理由に関しては別の憶測もあります)

△page top

« 街じゅうロケ地
今度は観衆見面会 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

和製大砲

ネットでチェック済みだと思いますが、昨日の巨人戦で和製大砲と期待されている桜井が活躍しましたよ。ただこの3連戦は2敗1分け、真弓新監督の選手起用、作戦で‘?’がかなり見られます。

URL | まんぞう #-

2009/04/13 15:18 * 編集 *

まんぞうさん、

情報ありがとうございます。

うーん、監督経験ない人ですからね。まだまだ失敗を繰り返すと思いますが、選手やファンがどこまで我慢してくれるか、ですね。

それにしても、今年はまた僕の予想通り(自慢)、広島がよさそうですね。見られないけど…。

URL | 欧 #-

2009/04/14 07:50 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/29-36b4947d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

