欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

街じゅうロケ地 

上海市内の
19世紀から20世紀前半の建物が残るちょっといい景色の場所では、撮影風景をよく見ます。


0904o.jpg

これは、昔の倉庫か工場を改造した芸術家のアトリエが集まる場所です。
下は、映画村のセットの教会の前。花婿さん、こんなことさせられていますが、けっこうのりのりです。

0904p.jpg

結婚記念のアルバムにするようですが、下は数百元から上は1万元なんてのもあるようです。広告を見ていたら、6着の衣装とメークがついて、1日びっちり撮影、24枚のアルバムにまとめて1500元なんてのがありました。業者によってかなり値段や内容が違うようですが、結婚する年代のだいたいの収入で考えると、1カ月の給料まではいかないにしても、かなりの値段だと思います。

0904q.jpg

業者もかなりもうかるのでしょう、こんなロケバスで送迎ですもんね。映画村に行ったときには、こんなバスがごろごろ停まっていました。

結婚写真だけでなく、自分のステキな写真を撮ってもらうという、日本で言うところの「変身写真」もやっているようです。古装や京劇の衣装、チーパオなんかで撮影するわけですね。

△page top

« その後の「海宝」くん
渋谷 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

こんばんは~。

毎回拝見していると、上海ってネタの宝庫!?って感じですが
今日のお話は、私も知ってます!!

長春の友達に中国で作ってきたっていう、アルバムだけでなく、その写真を
スライドショーにしたDVDまで見せられました。見てる方が恥ずかしくなる
ってヤツですよね!ちなみに、ルイミンのも凄かったんですよ!フフフ。

よく出来るな~とも思いますが、『当然』のムードで我々が思うより
凄い話では全然無さそうでした。韓国もそのようですし、近いうちに
日本にも・・・私もやろうかな!?(ウソです。)

URL | オバクミ #.yoykR0.

2009/04/16 21:18 * 編集 *

あー(ニコニコ)

こんな記事もありますよ(ちょっと古いけど)

日本の「婚礼ソフト」を上海に落とし込めるか
上海OLの本音は「披露宴なんかやりたくない」!?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080710/165045/
(日本語 2以降は無料登録会員のみ読めます)

上記のサイト コラムが面白いので日本語に飢えたときちょうどよいかもしれません。
ちょっとはなれちゃうけど。

(実は同じサイトに婚礼写真の記事もあったけどみつけられなかった)

URL | @youco #SFo5/nok

2009/04/16 21:54 * 編集 *

オバクミさん、

サヨナラ満塁ホームラン、おめでとうございます。
変身写真はももともと台湾が有名ですよね。いずれ日本でも流行るかもしれませんよ。中国では、文革時代に結婚した人たちが、ろくな結婚写真も残っていないということで、息子や娘が両親に改めて撮影させてあげるということもあるようです。こないだ教科書に出てきました。

@youco さん、

台湾で変身写真撮影しました? 逆に、ワ●ベウェディングが中国で日本での海外ウェディングを売っているみたいですね。沖縄や北海道が人気のようです。

ところで、

この人のコラム、日本語の間違いなど少し気になります。

URL | 欧 #-

2009/04/17 09:19 * 編集 *

北京では、上海のような変身写真館は見かけません。
あるのは、欧さんが書かれている結婚の時にとる記念写真と京劇くらい。
上海の料金も結構高いですね。
中国人の友人の話では、
(写真撮影の後の、アルバムに入れる写真の選別時)
なんでも目の前で
いらないと言った自分たちの写真に鋏を入れて切断するそうで
新婚の二人はその状況に耐えられず、結局、あれもこれもということになり
料金がかさんでゆくのだと解説してくれました。

私は、結婚写真はいいから、変身したいなー
この前、上海に行った時、やってくればよかったです。
結構ミーハー?

URL | otemo #-

2009/04/17 09:47 * 編集 *

otemoさん、

そうですか、北京にも必ずあると思いますよ。結婚写真を撮影するところには、普通の「芸術照」を撮影するところも多いのでは。

ちなみに、北京电影制片厂の中に、古装で撮影できる「芸術照」があるという話を聞いたことがあります。

otemoさん、タッパあるしスタイルいいから、チーパオ写真はゼッタイいけますよ(よいしょ)。

URL | 欧 #-

2009/04/17 14:08 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/30-caa37aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

