欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

今月の古い街並み 

以前にも少しご紹介しましたが、どんどん取り壊しが進んでいる古い街並み、ときどきまとめて紹介したいと思います。

今月は、本当に取り壊されつつあるように見えるところをピックアップしました。まずは、周りがどんどん壊され、1軒だけぽつんと残った古い家屋です。よく見ると、隣が取り壊されたおかげで壁が向きだしになり、もともと平屋だったことがわかります。日本なら、たぶん違法建築…。

0904w.jpg

続いては改修が進む蘇州河べりの古い住宅群。大きなビルや舗装道路に取り囲まれ、ほんの1ブロックだけ古い住宅が残っています。以前だと古い住宅がたくさん残っていて、一部が壊されてビルになるという印象でしたが、もう、残っている方が少ない場所ばかりに見えます。

0904x.jpg

同じ形の住宅がずらっと並んでいますが、通りをはさんで右側はもうすっかり広大な空き地です。このことから推測して、この住宅群も長くは残らないんでしょう、きっと。

0904y.jpg

そして、以前からあちこちで見かける「移転協力ありがとう」の横断幕。どこに行っちゃったんでしょうか、協力した住民は…。

0904z.jpg


△page top

« そろそろ受験のシーズン?
その後の「海宝」くん »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

アジアシリーズ

1枚目の写真ですが、クーラーは付けているんですね。ないと生活出来ないのでしょうか。

上海でのモーターショーがえらい盛り上がりのようで、農民層が50万ぐらいの車をバンバン買っているとか。

秋のアジアシリーズが存続の危機だそうです。昨年はスポンサーなしでやったようで当然赤字、7月までには結論が出るそうです。
新聞によると以下のような意見があるとか。
1,チーム単位を国別にする。毎年サムライジャパン。
2,3月開催。

セリーグは巨人が突っ走っています。誰も見なくなるのでは。

URL | まんぞう #-

2009/04/22 12:47 * 編集 *

まんぞうさん、

情報ありがとうございます。

中国の野球リーグは日本などのスポーツメーカーが資金を出しているという話を聞いていましたが、これも金融危機の影響を受けているのでしょうか、、中国棒球教会のホームページに09年度のリーグ日程が出ません。昨年はもうやっていた時期なのに…。

確かに、エアコン、そうですね。僕も夏は初めてですが、どんな暑さなんでしょうか、今からちょっと怖い気がします。

URL | 欧 #-

2009/04/22 15:49 * 編集 *

貴重な写真

上海はあと数年?でこんな風景もなくなるのかも知れませんね。
何てったって4倍速で動いてますから色々と・・・

立ち退きになった方々がきちんと政府から報酬なり援助なり受けていれば良いのですがもらっても大した金額ではないらしいです。

URL | Hua #xtc7akX2

2009/04/22 17:31 * 編集 *

Huaさん、

「上海スピード」というやつですね。まだ2カ月半なので、生活していて強く実感することはありませんが、確かに街じゅぅどこもかしこも工事中ですね。

中間テストもあと残りわずか、がんばりましょう。

URL | 欧 #-

2009/04/23 07:50 * 編集 *

ひゃー、写真1枚目の違法建築、面白い。
平屋改造なんですね。DIYで自分でやったのかしら。

人民中国で、中国のマイホーム変遷についての記事があります。
年配の記者が自分の体験をもとに書いているので、
なるほどなーと思うところがいっぱい出てきます。
お時間があるとき、欧さんも読んでみてください。
http://www.peoplechina.com.cn/shehui/2009-03/12/content_184689.htm

URL | otemo #-

2009/04/23 16:54 * 編集 *

その住宅は私の自宅そっくりです。
いつ?撮影されたかと思いました。

夏はランニングシャツにカーキ色の短パンにぞうりですよ。
上海の夏のイメージです。

URL | 石原莞爾とゆかいな仲間たち #-

2009/04/23 23:09 * 編集 *

otemoさん、

情報ありがとうこざ゛いました。あとで読んでみますね。

そうなんですよ、最初は一部二階建て建築の平屋部分だけ壊したのかと思ったのですが、隣との間には隙間があるし、建物の前の方も上下階で色が違うし、これはあとから付け足したなと思った次第です。

北京と上海では、古い建物がまったく違いますよね。新しい高層建築になって、それが同じになってしまうのはつまらないと思います。

石原莞爾とゆかいな仲間たちさん(なげーよ)

そうそう、そうです。あと、女子はパジャマね。ほんとにパジャマで外歩いている人がいるので驚きます。夏になったらぜったい一度写真撮ってここにアップします。

URL | 欧 #-

2009/04/24 07:42 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/32-27e66fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

