欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

あと1年を切りました 

昨日、5月1日で上海万博まであと1年を切りました。

昨日は街中に出かけなかったので写真を撮影できませんでしたが、今日は出かけたのでいろいろと撮影してきました。

まずは、うちの近所の徐家滙交差点のところにあるカウントダウン・ボード。364日ですよ、あと。なんか、横に空気を入れる柱形のバルーンが立っていました。「世界文明の盛会 私たちみんなの万博」なんて標語が書かれています。

ちなみにうしろに写っているのは電脳関係のビルです。

0905a.jpg

続いては、南京東路のカウントダウン・ボード。実はまだ9時すぎなのですが、すでにこの人出で、ボード前での記念撮影も順番待ち状態です。さすが3連休。このあと、昼頃にも通り掛かったのですが、そのときのことは書きたくもないほどです。電車もすごく混んでいました。

0905b.jpg

そして最後は地下鉄人民広場駅構内のカウントダウン・ボードです。ここもおのぼりさんや若者たちが次々と立ち止まって記念撮影しています。惜しむらくは、このボード、光が入ると全然数字が読めない…。こ、このあたりのゆるさが…(以下自粛)。

0905c.jpg

今朝、新聞を買ったら、インフルエンザをさしおいて万博1年前特集が1面からくまれていました。上海、けっこうのんびりしています。(うそうそ。テレビのニューはもうインフルエンザばっかりです)

△page top

« なんちゃって故宮?
やはり出た「間違った日本語」ネタ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

こっちもおなじです

やはりこちらも インフルエンザ情報がおおいですよ。

でも同時に黄金週間情報も通常通りでるんですね。

高速道路一律千円とか(車ないからカンケーねー)で相変わらず渋滞だそうです。

成田情報も普通にでてます。

職場は・・・ 一応気をつけてねのお達しは出ますがまあぼちぼちな感じですよ。

URL | @youco #-

2009/05/02 23:13 * 編集 *

@youcoさん、

やはりそうですか。こちら上海では、香港で発見された患者と同じ飛行機から降りた13人の捜索が続いているようです。

また、病名も日本と同じように、変更になりました。

中国では「猪流感」から、「甲型H1N1流感」ですけど。
甲型はA型ですね。

URL | 欧 #-

2009/05/03 06:56 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/35-d59a4580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

