欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

がんばれ「娃娃軍」! 

学校から歩いて25分くらいのところに、上海体育場、別名「八万人体育場」があります。

0905h.jpg

週末にはここにサッカーの試合を見に行きました(クリックすると拡大写真あります)。

上海をホームとするサッカーチームは3つあります。ひとつは虹口足球場をホームグラウンドとする中国超級の雄・上海申花。有名ですよね。

2番目は、1部リーグの浦東を本拠地とする上海中邦。監督は02年日本開催ワールドカップの中国代表だった申思(とばかり思っていたのですが、今ネットで調べ直したら実は本大会はメンバーもれしていたんですね…)。

そして、残るひとつが同じく1部リーグで上海体育場がメインの上海東亜です。中国のマンチェスター・ユナイテッドを目指すという意気込みを持つチームですが、今年は若いチームで「娃娃軍」などとも呼ばれます。

0905h2.jpg

試合は強敵相手にどうにか0-0の引き分け。5番をつけたキャプテンはいい選手でしたが、もうひとり「オレ様」がほしいな、というチームでした。ファンもけっこうおとなしいです。

でも、入場料は10元から。お得です。チケットを買おうとして「東亜の拉拉隊(応援団)のあたりのチケットがほしいんだけど」と言うと、係の男性が「日本人なのか?」とけげんな顔をするので、「そうだよん(で、何か?)」と笑ってやりました。

ちなみに、中邦は一律20元、申花は最低が58元です。やっぱりスーパー・リーグはお値段もスーパーと。

△page top

« 食在上海之朋友聚会
とどめにロケの様子も »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

私も

オリンピックの時にここでサッカーの試合見に行きましたよ!!
警備体制は物々しかったけど、観戦はかなり楽しかったです♪

URL | Hua #xtc7akX2

2009/05/23 09:31 * 編集 *

Huaさん、

そうですか、オリンピックのときは虹口ではなく、ここでやったんですね。

ハーフタイムに二階席に行き、てっぺんまで登ってきましたが、本当に大きい球場ですよね。息が切れました。

売店で販売する飲料水は紙コップに移し替えて販売、ペットボトルが投げ込まれるのを防止していますが、案の定、実際にはトラックにペットボトルが投げ込まれ…。虹口はかなり厳しかった印象が残っています。

URL | 欧 #-

2009/05/24 08:31 * 編集 *

8万人?
数々の風景写真。
スケールの大きさに驚きます。

こりゃ、中華思想っていいますか。
他国なんてどうでもよくなりますね。

URL | 石原莞爾とゆかいな仲間たち #-

2009/05/24 19:08 * 編集 *

石原莞爾とゆかいな仲間たちさん、

中国の大きさについては、上海市内に生活していると、実はそれほどは感じません。西の方とかの方が感じるのかも。

ただ、人の多さは感じますよね。だから、いろんな人がいます、ほんと。

やっぱり、実際に見に来る手だな。

URL | 欧 #-

2009/05/25 07:50 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/42-085308fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

