欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

食在上海之朋友聚会 

週末に東京から友だちが遊びに来たので、普段は学食の僕も、外食に出かけ、美味しいものをいろいろいただきました。

0905i1.jpg


紹興酒の紹興料理店でいただいたのは、本場の臭豆腐。おいしゅうございました。臭いけど。そして、ウイキョウ豆を食べて「孔乙己」ごっこ。つまり、ウイキョウの「ウイ」の書き方がいくつあるか、という話をしながらつまむわけですね。

まさかそんな人はいないと思いますが(笑)ついてこれない方は以下の本をご購入ください。
http://www.kotensinyaku.jp/books/book79.html

0905i2.jpg

地元で人気の上海料理店で、予約がないので45分待たされてようやくありついた各種料理。いいかげん食べ進むまで写真のことも忘れてました。中央に見えるのは「生煎(包)」、焼きまんじゅう、焼き小籠包みたいなものですね。ここの店のは特別おいしゅうございました。肉汁たっぷりで、案の定口の中をやけどしました。

奥に見えるのは、この店の名物「スイス・ステーキ」。確かに牛肉なんですが、明らかに中華な味付けです。柔らかくて不思議な感覚で、どんどん食べてしまいました。

0905i3.jpg

そして、日本人の友だちにやたら人気だったウイグル料理。「羊肉串」は、日本で食べるものとは肉そのものが大きく違うようで、柔らかくジューシーで大好評です。横に見えるのは羊肉の水餃子です。

0905i4.jpg

そして、シンプルな羊の太もも肉。服務員がほぐしてくれました。さっぱりしていて美味。


というわけで、週末はおいしいものばかり食べたので、今週は学食生活がつらそうです。


△page top

« ドラゴンボート・レース
がんばれ「娃娃軍」! »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

きゃーーー!!!
よだれダラダラです。
焼き小籠包って未知のおいしさです。おいしんでしょうね。おいしいにきまってますね。ああ、おいしいのかぁああ。

URL | ニッシー #-

2009/05/25 21:20 * 編集 *

ニッシーさん、

お元気そうで何よりです。さすが、この話題はニッシーさんにコメントしてもらわなきゃ。

いや、上海本当にあなどれません。見たことないうまいものありますよ、しかも安い(安全かどうかについては、半分目をつぶるとして…)。

今回は紹介できませんでしたが、とくに野菜と魚に見たことないものあります。ぜひ食べに来てください、アテンドしますので。7月にKさんがコンサートで来ますから、一緒に来られてはいかがですか。

URL | 欧 #-

2009/05/26 07:15 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/43-af727cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

