欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ドラゴンボート・レース 

今日は端午の節季、上海でも蘇州河でドラゴンボート・レースが行われました。

0905j9.jpg

地下鉄・中潭駅からもっとも近いところを流れる場所を利用して行われました。川沿いの道路にはアーチももうけられ、お祭り気分です。

0905j2.jpg

レースにさきだって、河に面してしつらえられたステージでは、いろいろな出し物がありました。僕が行ったときにはすでに始まっていた少年少女の演舞はなかなか見応えたっぷりでした。鑼鼓を鳴らしながら、勇壮なもんです。

0905j3.jpg

そして、次には湖北省(端午節ですからね)から来たというミャオ族のみなさんによる踊りと歌。すばらしかったですが、ちょっと短いかな。あとで、踊り終わった2人が対岸で見物しようと衣装そのままで僕のそばまで来ました。そのカワイイこと、湖北省、わかりました、いずれ行きます。

0905j4.jpg

そして肝心のレースですが、あんまりよく見えませんでした。

0905j1.jpg

とにかく人が多い。ま、上海のしかたがない部分ですが。

そして、柵を作っても実際にレースが始まると無政府状態。立ち入り制限の柵の上にこんなにのぼっちゃって、柵が見えないくらいですよね。公安もすっかりあきらめていました。

0905j8.jpg


△page top

« おまけにちまき
食在上海之朋友聚会 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

やっぱり南方ですねー
ドラゴンボートレースがある!
北京ではちっともやりませんよ。
来年は、上海で端午節を過ごすかなー

URL | otemo #-

2009/05/31 14:02 * 編集 *

otemoさん、

実はまだ6回目なんですって。以前先生に聞いたら「上海には龍舟はありませんよ」と言われたくらいで、あまり知られていないのかもしれません。上海の近くで有名なのは、浙江省の嘉興ですね。

でも、端午節が終わると…、今日は午後から雨がぱらつきました。いよいよ長江の南らしく梅雨の気配です。

来年の端午節を上海で過ごすというのはいいアイディアだと思います。ちょうど世博会も始まったところで、いいんじゃないでしょうか。(はたして僕はそのときまだ上海にいてアテンドできるか?)

URL | 欧 #-

2009/05/31 18:13 * 編集 *

肝心のレース

見れなかったんですか 残念ですね。
人ごみも大変そうだけど無事で何よりです(苦笑)

それに可愛い湖北の子 是非会いに行ってあげて下さい ふふふ

URL | Hua #xtc7akX2

2009/06/03 18:46 * 編集 *

Huaさん、

そうなんですよ。人垣ごしに見ているとところどころしか見えません。また、トーナメントだったらしいのですが、どういう対決になっているのかもよくわかりませんので、レースそのものを楽しむしかないのですが、正直それほど見応えがあるわけでもないので、個人的には盛り上がりもいまひとつ。

2、3レース見たら「ああ、こんな感じね」と、帰りました。

でも見物人には外国人、とくに欧米系の人がすごく多かったですね。ドイツ語をいっぱい聞きました。

URL | 欧 #-

2009/06/04 06:31 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/44-554e63f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

