欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

子ども向けイベント 

5月28日の端午節から6月1日の国際児童デーにかけて、いろいろな子ども向け活動が行われていました。

あるデパート前には、こちらで人気のヒツジのアニメのキャラクターやちびまる子ちゃんのキャラクターのパネルが用意され、記念撮影ができるようになっていました。観光地によくある、アレですね。

0906a1.jpg

一所懸命我が子を撮影する家族のみなさん、ご苦労様です。

気づいたのは、ちびまる子ちゃん家族のうち、おとうさん、おかあさん、まる子のところが顔を出せるようになっていることです。おねえちゃんはマンガのままです。一人っ子が当たり前の中国ならではというところでしょうか。

ちなみに、ヒツジですが『喜羊羊与灰太狼』というアニメで、毎日のように放送しています。話はなんかアンパンマンみたいで、オオカミが彼女にせっつかれて羊を襲おうとするものの、いつもやられてしまうというパターンです、たぶん。ちゃんと見てないので完全な理解ではないかもしれません。

タイトルも「喜洋洋」(喜びにあふれる)という言葉がかけられて縁起がいいということもあるのでしょうか、かなり人気があるようで、あちこちでぬいぐるみやTシャツを見かけます。あんまりかわいくないと思うのは僕だけでしょうか…。
スポンサーサイト

△page top

« 今月の古い街並み/6月編
踊る!「海宝」くん »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

こういうところにも、一人っ子政策が反映されている
わけなんですねーなるほどー

『喜羊羊与灰太狼』を見ると
いつも羊しゃぶしゃぶチェーン店の「小肥羊」を
思い出します。
肉食女ゆえか?

URL | otemo #-

2009/06/06 00:40 * 編集 *

otemoさん、

羊鍋、いいですよね。「小肥羊」、大久保にも支店がありました。

羊しゃぶしゃぶですが、ちょうど昨日の授業で先生が「上海人は涮羊肉を、刷羊肉と発音するのが当たり前になってしまっている」と紹介してくれました。別の食べ物のような気がします。

URL | 欧 #-

2009/06/06 07:16 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/47-eeb5a424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。