欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

交通事故を見た 

ビザ書き換えのため、浦東に行ってきました。いや、手続きは前回やったので、今回はパスポートを取りに行っただけですが。それにしても手続き、時間かかります。順番のカードもらったら、順番待ちが100を超えてました。そして2時間たっぷり待たされました。新しい施設になってこれでは、なんのために遠くなったんだか…。ぶーぶー。

施設も新しく大きくなっても、これだけかかるというのは、いかに外国人が上海に来ているかの証明かもしれませんが。そして、ま、手続きには時間はかかりましたが、もらうのには時間はかかりませんでした。

その受け取りのため、駅から出入境管理局へ行く途中、交通事故を見ました。高校生を満載したバスと、野菜や果物を満載したワゴン車の事故でした。バスのフロントが大きく壊れ、道に野菜や果物が散乱しているところから見て、バスが追突したんだと思います。高校生にけががなくてよかったよ、ほんと。

0906i.jpg

それしても、中国の運転は問題ありすぎです。信号無視なんて当たり前。基本は車優先で、人は青信号でもおそるおそる道を渡ります。

世界の中でも車が多い国ではないと思いますが、にもかかわらず、交通事故死者は年間10万人とも言われます。日本の三大疾病の三番目、脳卒中(など脳血管関係の病気)の死亡者が年間12万人程度ですから、いかにすごい死者数かわかります。

というわけで、ビザ延長が完了しました。これで7月に日本に帰ることはなくなりました。すみません、もう半年だけ中国にいさせてください(誰にあやまって、誰に頼んでるの?)。

△page top

« 引っ越しました1
がんばれ(上海の)中高年 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

やはり、中国交通事故多いですね。
私も、事故の瞬間ではないですが、事故後のそばを通り抜けることが何回かありました。

台湾で、一度、すぐ後ろで"ズドン!"と、いう音で、ビックリして後ろ振り向いたら、車がバイクにぶつかっていました。
お互い怒鳴りあって、コリャ大変だわと、思っていたら、バイク乗っていた兄ちゃん、バイク運転してあっという間におしまい..状態でした。二度ビックリ。

URL | えどもんと #-

2009/06/27 20:50 * 編集 *

えどもんとさん、

確かに、相手にもよるようですが、こすったくらいだと怒鳴り合って終わりですよね。

信号が青になったからといって、のんきな日本人が左右をよく確認しないで道を渡ろうとすると、バイクや電動自転車がすごい勢いでつっこんできたりします。そして、明らかに信号無視をしているのは彼らなのに、歩行者をののしったりします。なんだか、よくわかりません、交通ルールが。

URL | 欧 #-

2009/06/28 14:47 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/55-e52c7683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

