欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

引っ越し周辺事情 

中国では、滞在する外国人はすべからく、24時間以内に所轄の派出所に行き「境外人員臨時住宿登記」をしなければなりません。よく中国に行かれる方でも「そんなのしたことないぞ」とおっしゃるかもしれませんが、ホテルに泊まっている人などは、ホテル側が申請しているので気づかないだけです。

僕は学生寮を出ましたので、新しい住所で登録する必要があります。そこで、学校にある派出所に「どこの公安、派出所に登録しなければなりませんか」と聞きに行きました。そこで教えられたA派出所に行くとけっこうまたされてようやく僕の番になりました。作業を始めてしばくらして、係員が「あれ、あなたの住所はこの派出所の管轄じゃないですよ。B派出所に行ってください」と言うではないですか。

しかたがないのでかなり離れたB派出所に行きましたが、今度はそこでC派出所に行くように言われました。そして案の定、C派出所ではD派出所が管轄だと言われたのです。そしてD派出所に行く途中でパスポートがなくなっていることに気づいたのです。各派出所でパスポートと書類を出してやりとりをしたので、どこかに置き忘れてきたようです。

そうです、そして僕は逆循環で派出所をたずねて歩いたのです。みなさんの想像通りパスポートはA派出所にありました。とほほ。

A派出所の係員は、今度はD派出所に電話をかけてくれて、管轄であることを確認してくれました。最初からやってくれよ~。中国ではこういう点を詰めなければいけないとわかっているつもりだったのに、甘かった…。

0907a.jpg

新しい住まいの近所に解放軍だか武装警察だかの訓練施設みたいなものがあります。このあたりは政府機関や要人の住居が集中しているので、治安はすごくいいです。街中を行進する兵隊さんの、写真のような光景も見られました。


そうそう、D派出所に手続きをしに行ったら、僕の前にフランス人の青年が父母と思われるお年寄りの手続きをしていました。バカンスで来ている両親を自分の家に泊めるためでしょう。しばらくして手続きが終わり、出て行くときに、お年寄りのためにドアを開けてあげたら、青年はにこっと笑って「ありがとう」と日本語で言いました。僕のパスポートが見えたのでしょう。フランス人、しゃれたことしやがる。僕はというと、突然のことにフランス語で「Je vous en prie」と切り返すこともできず(第二外国語はフランス語だったのに)、中国語で「没事」と言うのがせいいっぱいでした。ぼーっとしてちゃいかんな、ほんと。

スポンサーサイト

△page top

« 卒業典礼
引っ越しました1 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

こういう日常の出来事をさらっと情景が浮かぶ様に書く事が出来るのは流石です。まるでその場にいたように気持ちまで伝わってきました。勉強になります。

URL | JT #-

2009/07/03 12:22 * 編集 *

24時間以内に住宿登記!?
そんなのあるとは、全く知りませでした!

住んでみて初めてわかるって感じですね

最近、ドラマ「ハートに命中100%」を見ていると
上海のお洒落なスポットがいろいろ出てきます

今度行ったら、行ってみたいなぁ…

URL | あひるたいちお #-

2009/07/03 13:10 * 編集 *

JTさん、

ほめすぎですよ。中国語では「過奨」。
終わったから冷静に振り返って書いていますが、パスポートが見つからない、というときにはけっこう心の中でじたばたしました。

たいちおさん、

「命中」見ているんですね、おもしろいでしょ。笑って泣けます。
それで、わかりました、上海編のロケ地、ご案内いたします。うちから結構近いので、例の池にご案内して、ドラマのとおり突き落として差し上げます(いや、突き落とされるのは男のほうか)。

URL | 欧 #-

2009/07/03 20:23 * 編集 *

あーこうやってパスポート失くしたのねー
ははは。A派出所にあってよかったですね。
私のイメージの中の欧さんらしくないです。

北京でのコツは
手続きをしている人の頭の上から
派出所の人に質問をする!です。
質問くらいの、横入りはOKです。
こんどやってみてください。

私は引っ越して、手続きを済ませたあと
犬の登録証(犬証)の住所書き換えを申請したら
カードができるのに、2ヶ月以上かかるといわれました。
この遅さ、どう思います??
更新料500元取っておいて、この対応の遅さは何よー
と、欧さんに怒りをぶつけてしまいました。

URL | otemo #-

2009/07/07 12:36 * 編集 *

otemoさん、

実は僕、意外にポカ多いんですよ。というか、もともとはそっち系の人間です。(古いつきあいの人はよくご存じだとおもいますが)

自分で事務所をやるようになって、意識してチェックするようになったので、表だってあまりぼろが出ていないだけです。

ところが、その後本当に知り合いがパスポートを紛失する事件が起きてしまったのです。なくすとほんとうに大変です。

URL | 欧 #-

2009/07/07 15:58 * 編集 *

先日は・・・

大変ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。。
先に帰国したminami です。

欧さんのおかげで、大好きな友達と
美味しいものをたらふく
買いたいものを思う存分
そして・・・
大好きな人を穴が開くほど
堪能させていただきました^0^
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

派出所めぐり・・・
おつかれさまでした。
凝りもせず また海を越えたい病が。。。
次回こそは 早起きしますので
映画村めぐり でお願いします^^;

URL | minami #wyPnW/yE

2009/07/17 05:10 * 編集 *

minamiさん、

お疲れ様でした。

あの者のポカのおかげで、旅行の最後がドタバタになってしまいましたね。でも、2日間の目的が終わった後のことで、まだよかったかもしれません。楽しむ部分はしっかり楽しんだんですから。

海外では気をつけているつもりでも、どこかでゆるみが出ます。ゆるんだら、日本ではなんでもないことが、大騒動に発展する可能性があります。

僕も世界中でいろいろやらかしてきましたので、比較的冷静に対応できるようになりました。

ちょうどこの派出所めぐりをした直後だったので、あの派出所探しと証明書もらい作業も落ち着いてできたわけです。

何事も経験、ということですかね。

写真の整理がまだ終わっていないのですが、なるべく早く送るようにします。

僕がいるうちに、また上海に来てください。今度はゆっくりご案内いたします。

URL | 欧 #-

2009/07/17 07:22 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/57-a652de7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

