欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

卒業典礼 

0907b1.jpg

先週末、語学院の卒業式が行われました。僕はまだ卒業しないのですが、これで会うのも最後になるクラスメートも多いので、自主記念撮影係で参加してきました。

0907b2.jpg


いろんな国の学生誌が集まり、正装してきている女性もいたりして、本当に華やかな雰囲気でした。クラスメートの写真を撮っていたら、だんだんエスカレートして卒業証書授与の場面もステージに登って後ろから撮影するなど、やりたい放題。


すると、全然別のクラスの連中が、学校側の撮影係だと思って(一眼レフを持ったおっさんですから無理もない)、撮影を要求する局面に。なにげにひとり受け付けると、「ワタシも、ワタシも」状態で収拾不能。いいように使われてしまいました。調子に乗っていると、しっぺ返しがあるものです。ま、楽しかったからいいですけど。

それにしても、毎日顔を合わせて半年でさよなら、というスパンのつきあいは、社会人ではあまり経験していないので、不思議な感覚です。ちょっと寂しい気もします。

そして成績も出ました。なんとかすべての科目で合格点をもらいましたので、次の学期もがんばりたいと思います、今度は僕も卒業ですから。

スポンサーサイト

△page top

« 梅雨明けしました。
引っ越し周辺事情 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

え、そんな卒業式があるんですか!いいなー
私が行った学校は、入学式(歓迎式典かな)はあるけど
期末テストが終わったら、自由解散みたいな雰囲気で
知らない間に、みんなばらばらに散って帰っていきました。

卒業式、うらやましいです。
次は、欧さん、撮ってもらうほうに回らないと!

URL | いずみん #-

2009/07/07 12:29 * 編集 *

いずみんさん、

そうなんですよ、学院長とか出てきてあいさつして、学生代表が2名ほど中国語であいさつを述べて、その後卒業証書を渡して流れ解散です。

担当の先生のうち、いつも宿題を出す先生が、最後の授業で出した宿題を添削したものを持って、わざわざ来てくれました。その場で、うちのクラスだけ宿題返却をやっていたという光景です。別に先生は参加する必要はないのですが、いい人だ。

URL | 欧 #-

2009/07/07 15:49 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/58-e9e66381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。