欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

40度です! 

今日、ついに僕の住んでいる上海・徐匯区は40.0度を記録しました。1934年の40.2度に次ぐ、史上2番目の猛暑だそうです。

午後4時半でパソコンも39度を表示しています。華氏だと102度ですよ。

0907h.jpg


用事があって外に出たのですが、街中ドライヤーの風が吹いています。街路樹の陰に入っても全然涼しくありません。

そんな中、いよいよあさっては日食です。「500年に1度の大規模日全食」などマスコミも大騒ぎに入ってきました。

が!

天気予報が曇りときどき雨になっています。

500年に1度の、雨で見られない日食となるか。。ま、中国の天気予報は本当に当たらないので、まだ全然がっかりしていませんが。



△page top

« 雨中の日食
野外上映 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

大騒ぎ

上海では、熱中症とは言いませんよね。

日本でも日食のニュースで大騒ぎです。一番完全なものが見られる悪石島は、民宿4軒、自動販売機1台、飲食店ゼロ、
何人押し寄せるにか知りませんが、小学校の体育館を解放したみたいです。まるで避難所です。

 この時期に上海にいるのですから晴れることを祈るのみですね。吉報を待ってます。

URL | まんぞう #-

2009/07/21 02:26 * 編集 *

まんぞうさん、

天気予報、どんどん悪くなっています。。。

一方、日食ニュースもさらにすごいことに…。

なんでも前に上海で皆既日食が見られたのは1500年代で、次は300年後なんだそうです。このため、、500年に一度、300年に一度、などの枕詞がついて語られます。

また日食が見られるコースから、「長江大日食」という言い方もされています。まあ、中国らしい大げさな表現とも思いますが、実は僕もこういうの好きです。はは。

ちなみに、今朝6時で、パソコンの温度計は31度になっています。熱中症は、普通「中暑」などと言いますが、現場系の人たちはたいへんです。昼食時、上半身はだかで弁当を地食べながら、瓶ビールをラッパ飲みしている労働者のみなさんを見ます。うちの里弄でも、日陰にテーブルを出して昼食を食べながらビールを飲んでいるおじさんたちがいます。ちょっとうらやましいです。

URL | 欧 #-

2009/07/21 06:18 * 編集 *

北京の明日の予報は、晴转雷阵雨。
午前中、ちょっとは見れそうです。
欧さん、いっそのこと、北京に見に来ませんか?
明日は请假して、ノビと一緒に見学する予定です。

URL | otemo #-

2009/07/21 10:50 * 編集 *

otemoさん、

お誘いありがとうございます。本当にそうしたら、ほかの人に「何が起こったの?」と言われそうですね。

僕はまだいいのですが、雨だったらかわいそうなのは今晩から日食を見るために上海入りする知り合い2名です。

明日は、誰かに頼んで念力でもかけてもらおうかと思いますが、知り合いにいるのは「昨年10回一緒に野球を見に行って、10回雨だった男」です。逆効果かあ。

URL | 欧 #-

2009/07/21 14:19 * 編集 *

40℃ですか???

おひさしぶりですHuaです。
まだネット環境が整っていないのでカフェからメールしてます。
日本も暑い・・・・・と思っていましたが上海なんと40度ですかぁ~~ 溶けそうですね;
私が住んでたあのマンションは夏は涼しく冬は暖かく1年通して冷暖房要らずの快適なお部屋だったので今暑苦しい日本の夏にウンザリしていたところでしたが・・・
40度と聞いてビックリしました。
体調崩さない様お気をつけ下さいね!

URL | Hua #xtc7akX2

2009/07/21 15:16 * 編集 *

Huaさん、

日本にお戻りになられて、いかがですか。あまり引っ越しには向かないシーズンでしたが、無事にもとの生活にお戻りになられましたでしょうか。体調を崩さないように気をつけてください。


こちらはそんなわけで連日の猛暑ですが、なんと日食の日に限って天気が悪くなりそうです。

ついに先ほどの天気予報では「大雨」になりました。。。

明日朝から杭州に行っても、間に合わないですね。雨雲の向こうにあるものを想像して楽しむことにします。


URL | 欧 #-

2009/07/21 19:46 * 編集 *

北京の空、真っ白で
なーーんにも見えませんでした

上海、暗くなって、街灯もついたんですってー

URL | otemo #-

2009/07/22 13:21 * 編集 *

40℃??

欧さん、またお邪魔させてもらいました^0^

ドライヤーの風・・・
なんて素敵な表現です。。。
この私でも、どんだけの暑さかわかったような気がします。。。
でも40℃って・・・
気を付けてくださいね^^;

日食どうでしたか?
日本のテレビでも、“上海でも待ちに待った日食”みたいな
ニュースがあがってました。
現地にいるアナウンサーが、日食2時間前に言ってた言葉に笑ってしまいました^^;
『今ここで待っている人は、日本人観光客ばかりです。
え~、上海の方は もうすぐ来ます。。。』
と。

URL | minami #wyPnW/yE

2009/07/22 22:16 * 編集 *

otemoさん、

土砂降りですよ!びっくりしました。

でも、欠けていく途中は一部見られましたし、太陽は見えないながらも街じゅう真っ暗になる神秘的な雰囲気は味わえました。

minamiさん、

土砂降りと日食のおかけで、すっかり1日涼しかったです。日食のあと、この日のために日本から来た方々と一緒に観光地を回ったのですが、暑さがないためとても楽でした。

というわけで、詳しいことは明日にでもアップします。

URL | 欧 #-

2009/07/23 07:51 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/65-f97ebae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

