欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

雨の水郷へ 

22日、日食を見た(見られなかった)後、雨がひどくなってきたので、予定を変更し、雨でも観光になりそうな水郷へ行くことにしました。

上海市内から高速バスで1時間弱、朱家角という水郷に着きました。僕もここに来るのは4年ぶりくらいです。明清代の風情が残る、いかにも江南という小さな町です。トム・クルーズの『ミッション・インポッシブル3』の舞台となった周荘よりは上海に近く行きやすいです

また、町も小さいので、周荘ほど騒々しくなく、客引くもうるさくないのでいい、という評判ですが、残念ながら周荘の方に行ったことがないので、比較はできません。

0907j3.jpg

小雨にけむる水郷、いかがでしょうか。

0907j5.jpg


しかし、案の定こちらでも雨が強くなってきたので、お茶と食事が楽しめるお店に避難。「朱家角ビール」と地元料理でまったりと雨宿りしました。

0907j4.jpg


こんな雰囲気で、ぼーっと半日過ごしたいものですね。たった1時間離れただけなのに、上海とは違った時間が流れているようでした。

0907j1.jpg


街中には僕らと同じく、日食を見た後で観光に来たと思われる日本人が大勢いたのですが、この店は少し奥まったところにあるためか閑散としていて、本当にゆっくりできました。

ところで、クリークをゆったり行く手こぎの舟ですが、ふと気づくとその屋根には「海宝くん」が。さすがです。
0907j2.jpg

△page top

« 張り紙
雨中の日食 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

エルニーニョ

「梅雨明け宣言は早かったんじゃないの」というような日々が続いていたのですが、今日は真夏の太陽が久しぶりに顔を見せました。
昨日、気象庁が3ヶ月予報を出しましたが、やはりエルニーニョの影響があるようで、猛暑の夏とはならないようです。拍手。
日食のほうは、悲喜こもごもあったようで、最良のポイント悪石島は大雨だったようです。でも晴れ、雨に関係なく暗くはなるんですね。

URL | まんぞう #-

2009/07/25 14:27 * 編集 *

まんぞうさん、

こちらも日食の日以来天気がぱっとしません。そのぶん、暑さも一段落で過ごしやすいです。湿気がなければもっといいのですが…。

この天気が終わったら、からっと秋空、というわけにはいかないんでしょうね、きっと。

野球、見たいなあ。オールスターじゃなくていいけど。

URL | 欧 #-

2009/07/25 20:00 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/67-81a338e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

