欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

悪天続く 

なんか、どんどん天気が悪くなっています。考えてみると、日食の日以来猛暑はすっかり影をひそめ、このところは連日雨です。

とくに、一昨日の7/30は午後いちでものすごい土砂降りになりました。あちこちで水があふれたそうですが、うちの横の武康路も車道から水があふれ、歩道や家の中まで入ったようです。

0907r.jpg

写真は、少し小降りになってから撮影しました(もっと降ったときだと写らなかったと思います)のでピークを過ぎた状況だと思います。それでもこんな状態でした。

ただ、その隣の興国路はなんでもなかったので、インフラの問題かもしれません。

それにしても、上海の天気、なんか極端です。

△page top

« 「海宝」くん最新情報
トーキングヘッズ叢書(TH Series)No.39 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

中国のせい説

 日本でもまだ梅雨明けしていないところがあったり、東北、北海道の野菜、果物が全滅など異常気象が続いています。
 先日新聞で読んだのですが、この異常は、中国がオリンピックの時に雨を降らせないために上げた数千発の、ロケットだか、ミサイルだかの影響説が出てます。ちょっとマユツバですが。

URL | まんぞう #-

2009/08/01 13:18 * 編集 *

まんぞうさん、

なんか日本も天気が悪いようですね。

中国がロケットで天気をコントロールできるなら、毎年豊作が続いているはずですが、現実は毎年のように天災が…。今年の春も北方は干ばつでたいへんでした。

それよりも、今年はとにかく極端な天気が出るとニュースでやっていました。干ばつ、黄砂、高温、多雨…、とにかくなんでも記録的です。またぞろ地球規模という話になって恐縮ですが、やはり環境が…。

URL | 欧 #-

2009/08/01 19:46 * 編集 *

日本も

今年は変なお天気の様ですよ
帰国当初は暑くて寝られず泣きそうでしたが最近はずっと涼しく過ごしやすいです。
豪雨ももれなく福岡で発生。
今年は冷夏の様で個人的には「涼しくてよかった;」なんて思ってますが農業の方に打撃が・・・。

URL | Hua #-

2009/08/03 11:20 * 編集 *

Huaさん、

少し落ち着かれましたか?
なんか、西日本は集中豪雨があったりしてたいへんみたいですね。地震もあったようですし。

こちらは、今日あたりから本格的な暑さが戻ってきそうということだったのですが、今朝の天気予報ではまたまた雨だそうです。どうなっているんだか。

URL | 欧 #-

2009/08/04 09:02 * 編集 *

川の中を車が走っているのでは、ないでしょうか。

さすがに北京は、まだここまでないです。

URL | otemo #-

2009/08/04 16:35 * 編集 *

otemoさん、

この道のちょっと先には、あの巴金先生もずっとお住まいになられていたんですよ。よく水がつくような場所ではないと思うのですが、それでもこの様子です。

今、上海ではやたら歩道の工事をやっています。万博を控えてのことだと思いますが、水はけ対策にもなっていればいいのですが。

URL | 欧 #-

2009/08/04 18:34 * 編集 *

北京はよく道路が陥没しています。
一昨日も、王府井で道路が突然陥没し
復旧作業中というニュースが新聞に載っていました。

上海も工事しすぎると、穴があきますよ。
でも、ちょっとした貯水池になっていいですね。

URL | otemo #-

2009/08/05 09:03 * 編集 *

otemoさん、

それでも、雨が上がったらすぐに水が引きましたので、全然水がはけないというわけでもないようです。ただ、上海はもともと低地ですから、全体として水には弱いはずです。

道路工事状況については、明日にでもアップしますね。

URL | 欧 #-

2009/08/05 16:08 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/73-e005ab8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

