欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

歩道ふき替え中 

上海の街、あちこちで世博(万博)に向けてお化粧直しが進んでいます。

うちの近所では、いま歩道整備の真っ最中です。

0908c1.jpg

道ばたに置かれているのはなんでしょうか。

0908c2.jpg

これだとだいぶわかりやすいですよね。

0908c3.jpg

そうです、れんがです。これを敷き詰めていくわけですね。

0908c4.jpg

ですから、あちこちで道路がこんな状態になっていて、とても歩きづらいです。

0908c5.jpg

でも、完成するとこうなって、とてもきれいです。古いヨーロッパ風建築や、石庫門の建物が多い地域ですので、歩道もそれにマッチするようにれんが系が多いようです。中には完全に石庫門のパターンを取り入れて、ところどころ濃い色の煉瓦でラインを作るパターンも見られます。だいたい完成したら、また写真を撮ってこようとおもいますが。

こういう工事を見ていると、いよいよ2010年も近づいてきたんだなと感じます。

△page top

« 今度は台風です。
街角の美化進む »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

綺麗になると歩きやすくなって楽になりますね!
上海の道って本当悪いからフラットの靴しか履けなかった;

でも綺麗にお化粧直しされたら私の知ってる上海ではなくなって何だか寂しい気もする勝手な私です(苦笑)

URL | Hua #xtc7akX2

2009/08/07 08:34 * 編集 *

Huaさん、

あ、それは僕も感じていました。靴の傷み方が日本では考えられないスピードです。かつて、台湾でもそれを感じましたが、そのレベルをはるかに超えています。

そして、天気が悪いとそれをとくに感じます。インフラって大事なんですねえ…。

URL | 欧 #-

2009/08/07 21:38 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/76-fb5d45ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

