欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

無錫影視城に行ってきました。 

「上海影視城」「横店影視城」に行った話はここに書きましたが、今度は無錫にある「中央電視台影視城」に行ってきました。これで「江南三大影視城」(命名・僕)制覇です!

8月15日、なんと地元のはとバスみたいな団体旅行に参加する形で行ってきました。直近ではこの日のみ開催ということなので、だいぶ前に予約を入れておいたのですが、バス1台ぶん人が集まってちゃんと開催されるといいな、という感じでしたが…。

0908h1.jpg

朝7時スタートなので、6時半には上海体育場に行こうと5時半起き。行ってみると、バスがずらっと並び、人も大勢。なんと、46人乗りが9台という400人超の巨大旅行団。この時点で、すでにびびりました。

0908h2.jpg

2時間弱で到着。途中、蘇州のあたりではにわか雨があり、みなさん心配そうでしたが、無錫に到着すると天気は曇りで雨の気配はなし。太湖そばにある影視城に到着。ここには、映画『ラストエンペラー』で使われた「唐城」に加え、ドラマや映画で使われた「三国城」「水滸城」というエリアがあります。今回のツアーでは「三国城」「水滸城」をめぐります。このため、まずは三国城から入場です。

0908h3.jpg

入るとすぐ、三国の各勢力の主要人物の石像が並んでいます。みなさん、自分のお気に入りのチーム(?)前で記念撮影です。これは魏の曹操ですね。


0908h5.jpg

こちらは、ヒーロー軍団、蜀漢の劉備グループ。やはり、記念撮影する人も多いようです。

0908h4.jpg

そしてここは「桃園の誓い」の場面を再現したエリア。劉備・関羽・張飛の三人が義兄弟のちぎりを結ぶ名場面ですね。ちゃんと、牛の首も飾られていて、うしろには桃の花も咲いています。本物の木に無理矢理造花をしばりつているところがすごい。



△page top

« 無錫影視城その2
『九月に降る風』 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

江南三大影視城

井上さん、いつも楽しく拝見しています。それにしても今回の「中央電視台無錫影視基地」はすごいですね。バスの数、入り口の豪華さ、桃の花も造花でそれらしく作ってしまうという“熱意”には驚かされます。でも圧巻は「江南三大影視城」の制覇と命名です。これはまず真似のできない迫力があります。この勢いで全中国を制覇し、海外からの視点も織り込んだ日中両国版の映視城ガイドブックを作られてはいかがですか。そこで作られた映画評、案内もあわせると楽しい読み物になりそうです。(まだ上海影視城しか行ったことのないチョン2より)

URL | チョン2 #-

2009/08/16 08:09 * 編集 *

チョン2さん、

ごぶさたしていてすみません。

全制覇となると、北京郊外にあるというもうひとつの中央電視台影視城はなんとか行けるとしても、ほかはなかなかですよね。銀川にもあるそうですし、広州かどっか広東省にもあるんですよね。

と、書いていてふと思いついてネットで調べてみました。

すると「中国十大影視城」がすでに選定されているとか。さすがです。しかも、そのうちのひとつがニンポーにあるらしいので、「江南三大影視城」ではくくれなくなってしまいました。

改めてちゃんと調べてみようと思いますが、とにかく中国は大きいです。中国語圏映画も軽い気持ちで関わると、たいへんな泥沼に…。あ、もうはまってますか? お互いに。

URL | 欧 #-

2009/08/16 16:55 * 編集 *

ああああーーー
造花だったんですね
桃の花、今も咲くんだーと素直に写真を見ていましたよ。

影視城って、江南地区に結構あるんですね。
私もそろそろ北京のに行ってみようかしら。

URL | otemo #-

2009/08/17 13:12 * 編集 *

otemoさん、

ぜひ北京方面をカバーしてください。市内南部に一カ所、60キロ離れた河北省涿州に一カ所あるという情報です。詳しくは「中国十大影視城」で百度ってください。

URL | 欧 #-

2009/08/18 07:16 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/81-c9d06d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

