欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

無錫影視城の3 

残りの写真、一挙にいってみましょう。

0908k1.jpg

中国で4番目に大きい太湖(ガイドは3番目と言っていたな)に面しており、呉の水軍をイメージした観光船がありました。僕らが乗ったのは、この周瑜号でした。

0908k2.jpg

少し行くと、ありました、赤壁の石碑。しかし、それらしいものが見えませんが…。

0908k3.jpg

ミニチュアだったんですね。ま、わかりやすくはあります。

0908k4.jpg

諸葛孔明と記念撮影、腕くむのはどうなのかなあ…。

0908k5.jpg

ここで撮影されたドラマの写真パネルもありました。たくさんある中に、見つけました『射雕英雄伝』。いや、僕は別に武侠小説ファンではなく、周迅出演ということで…。

0908k6.jpg

「三国城」と「水滸城」は、それぞれの裏口がつながっていて、「水滸城」にそのまま入っていけます(本来は入場料それぞれに払いますが)。こちらはかなり映画のセット村の雰囲気が強いのですが、残念ながら僕に水滸に関する知識がありません。なので、とりあえず宋徽宗のお城を。

0908k7.jpg

北宋の時代ということは、街中は開封(汴京)ということですよね。さすが清明上河図、賑やかで、大道芸人もいました。

0908k8.jpg

「水滸城」の呼び物は、ワイヤープレイによるちゃんばらです。ここはさっきの馬場に比べるとかなり狭いので、この日は人があふれてしまっていました。公安のおじさんが気を利かせ、裏側をオープンしてくれたので、僕らは舞台裏からけっこう近くで見ることができました。

ただ、「鉄血丹心」のストーリーの意味がわかりません。ツアーで一緒になったおばあさんに「あれとあれがこーする話だよ、知ってるでしょ」とか言われて、「すみません、全然わかりません」。

演出が終わった後は大量のゴミが散らかっていました。おばあさんいわく「文革前はこうじゃなかったんだよ」。

0908k9.jpg

前日まで涼しかったのですが、この日は天気が回復し猛暑になりました。このため、紫石街の屋台で売っていたスイカが最高でございました。

というわけで、駆け足でご紹介しました。とても楽しかったのですが、僕自身の中国古典に対する知識が少なく、また当該テレビドラマも見ていないことから、やはり横店のように「わあ、映画で見たあれだ」という感動が少なく、地元の人のように楽しめていなかったかもしれません。遅まきながら、これらのドラマもDVDを買ってきて、時間を作って見てみることにしましょうか。

△page top

« 月餅上市
無錫影視城その2 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

射英雄伝

たまたまネットで台湾のニュースを見ていたら…、

テレビドラマ版の「射雕英雄伝」はタイトルが間違いなのでファンが怒っているという話が出ていました。簡体字だと「雕」になってしまうようですが、作者はちゃんと意味があって「」の字を使っているのだから、正字の台湾では直せよ、ということのようです。

いや、批判されているのはアリエル・リン版らしいですが、徳間書店版もちゃんと「射英雄伝」にしているようなので、このブログもお断りを入れておきましょう。

URL | 欧 #-

2009/08/18 17:42 * 編集 *

9年ぶりの水位上昇

帰ってくるまで全然知らなかったのですが、太湖はいま9年ぶりの高い水位なんだそうです。初めて見たのでわかりませんでした。

この夏、例年の4倍の雨が流域に降ったということで、水位が上がったそうです。

この影響は、とくに京杭運河などの水路に出ているようで、相当数の舟が通れなくなって醜態しているそうです。水が少なくて通れないというのはわかりますが、多くて通れないということもあるんですね。たぶん、橋脚がひっかかるとかでしょう。

まったく、僕のようにぼーっと車窓を見ていると、気づかないことがあるものです。でも、船の写真を見ても気づかなかったでしょ、みなさんも(へへ)。

ま、無錫に行かなければこのニュースにも反応しなかったわけで、それだけでもよしとしますか。

URL | 欧 #-

2009/08/18 22:35 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/83-bb420c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

