欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

猛暑の浦東から 

猛暑が戻ってきた上海です。

昨日は映画を見ようと浦東に出かけたのですが、ネットでは上映しているはずなのに影も形もなくて目的が果たせず、濱江大道をお散歩してきました。

0908l3.jpg

これがものすごい湿気と暑さで倒れそうになりました。写真は浦東の河岸から外灘を見たところですが、かすんでいるでしょ。これも空気が悪いとかガスッっているというより、全部湿気でよく見えないという感じがするほどです。

0908l.jpg

写真。ソフトでつなげてパノラマにしたので、手前は縮まっている感じがしますが、向こう岸はだいたいこんな感じです。クリックすると拡大版があります。この後、案の定午前中から「雷陣雨」がありました。夕立というより南国のスコールという感じがします。

朝9時の公園で、河南省安陽市から来た大学生と世間話をしたのですが、20-30分話したでしょうか、それだけで汗まみれになりました。

でも、河南省安陽市といえば、殷墟ですよ、甲骨文字ですよ。なんかそれだけで盛り上がってしまいました。なんでも、夏休みに蘇州でバイトをしていたのですが、それが終わって家に帰る前に上海を含む江南を旅行しているんだそうです。大学生らしくていいですよね、バイトと旅行。

0908l2.jpg

結論。上海での街歩きには傘とミネラル・ウォーターが必携です。

△page top

« 街角のがんばる上海人
月餅上市 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

“怪夏”

新聞によると、この夏は本当にすごいと。

40度を記録したと思えば、7月下旬の日照時間は1951年来の少なさ。それが終わって暑さが戻ったと思ったら、1日で1800発近いの雷が発生。

ついには、見出しにも“怪夏”の文字が…。

URL | 欧 #-

2009/08/22 16:50 * 編集 *

倒れないで下さいねぇ~
のどが渇く前に水分補給は必須です 日本でも!

でもお写真綺麗で何となく幻想的に見えるのは欧さんの腕が良いからかしら???

URL | Hua #xtc7akX2

2009/08/23 20:56 * 編集 *

过奖、过奖。

プロでなければ、きれいな写真のコツは、腕でも画素数でもなくレンズです。一眼レフならそれなりの構図と奥行きが出ます。

あと、こけおどしにもなりますね。プロっぽく見えるというか。

上海の街角で写真を撮っていたら、地方から来たらしい観光客に声をかけられたのですが、そのときの呼称が「师傅」でした。Huaさんにはおわかりのことですが、ほかの人のために説明すると、これは技能職に対する尊称、つまりプロのカメラマンだと思われたわけですね。

それから、先日の無錫では自分を撮影しようと三脚を設置したら、「いくらだい?」と値段聞かれました。業者だと思われたようです。

URL | 欧 #-

2009/08/24 09:05 * 編集 *

うわーサウナですねえ。神保町ビル街の暑さも相当ですが、それ以上の息苦しさがありそうです! でも夕暮れのビールがおいしいんじゃないですか?

URL | ニッシー #-

2009/08/24 09:29 * 編集 *

ニッシーさん、

今日あたりは暑さは相変わらずなのですが湿気が少なく、秋も近いなのかなという感覚です。

それにしても暑さが続くので、ビールは必携です。昼に学食まで出かけると、現場系の人たちが定食+瓶ビール持ち込みラッパ飲みという光景をよく見かけます。

ビールが安いんですよ。いちばん安いのだと大瓶40円くらいですもん。ミネラル・ウォーターより安い。もう、夕方はがぶ飲みですよ。

というわけで、食欲も減退気味で食べ物も話題も少ないわけですが、もう少しで秋になります。いろいろ情報を仕入れているので、ニッシーさんご期待の美味しいものシリーズ、まもなく連載開始です。

URL | 欧 #-

2009/08/24 17:23 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/86-c7e3a971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

