欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

新学期始(僕ではないけど) 

日本もだと思いますが、中国でも9月1日からは高校以下の学校では新学期が始まりました。うちの大学はまだ来週から受付が始まるところですが。

違うのは、こちらは新学期だけではなく新学年ということになるという点ですね。東アジアでは、日本と韓国が春から新学年、ほかはだいたい秋始まりではないでしょうか。

それで、近所の学校でも色とりどりの旗を立て、電光掲示板に新入生歓迎のメッセージを流して、お祝いムードばっちりでした。

ところが、まだ遠いのですが、蘭州ではインフルエンザのためさっそく休校のところがあるようです。日本がかなりすごいようですので、こちらも遠からず大流行になるのではと、戦々恐々です。日本を出るときに別の理由で大量にマスクを持ってきたのですが(そう、花粉症でね)、それが役に立ちそうで、怖いです。

そして、日本にはない新学期の話題。

新学期開始と同時にやっていたニュースは、教科書のニセモノについて。ブランド商品じゃなくて、教科書を勝手に印刷して販売しているという話でした。すごいですね。

でも、実は20年くらい前まで日本にも似たような話があったといったらどうですか、誰も信じないでしょうね……。

△page top

« 60周年直前の北京へ
近所で見かける不思議なもの »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/92-169b8876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

