欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

60周年直前の北京へ 

0909b1.jpg

北京に行ってきました。上海はまだ連日熱帯夜が続いていますが、あちらは湿気も少なく朝晩はかなり涼しくなっていました。それも含めて、北京ではやはり中国は大きな国だなあと感じることが多かったですね。

0909b2.jpg

本物の故宮ですよ。セットじゃありませんよ。5月に行った横店とそっくりですよ(当たり前か)。

0909b3.jpg

天安門の裏側です。このように、60周年記念式典に向けて、いろいろな作業が進んでいることがわかりました。

0909b4.jpg

天安門前の照明の支柱なども、ちょっとお化粧しています。でも、飾りの上には公安の人のお茶ボトルがしっかり置かれているのでした…。

0909b5.jpg

式典のリハーサルなども行われているようで、仮設トイレがずらっと並んでいました。さぞかし多くの人が参加する演出があるのでしょう。

0909b6.jpg

そして、警備もやたら厳重でした。写真の人民広場はもちろん、オリンピック前から続く地下鉄全駅での荷物検査も実施されていました。飛行機に乗るみたいに検査機にかばんを通すんですよ。

△page top

« 五百歳五百歳五百五百歳!
新学期始(僕ではないけど) »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

北京に行かれたのですね~ 丁度良い季節でしょうね!?
北京の日航1Fにあるゲッペイかなり美味しいのですよぉーー
(いつも食べ物ねたですみません) もう上海にお帰りになられたのかな???未だなら是非ご賞味下さい!!

URL | Hua #xtc7akX2

2009/09/07 15:51 * 編集 *

Huaさん、

情報ありがとうございます。残念ながら、戻ってきてから書いていたのでした。

上海から北京に行くと気温も低く湿気もなく、とてもさわやかでしたが、地元の方はまた違う感覚なのでしょう。けっこう歩き回ったのですが、上海なら汗でどろどろになるところ、北京ではそんなこともありませんでした。

食べ物は、美味しい春餅をいただきました。やはり粉ものは北京が美味しいですね。クレープみたいなものとか、麺とか、街角のちょっとした食べ物がフツーに美味しいところがいいです。安いですし。

安いといえば交通費。地下鉄が一律2元。上海は初乗り3元で5駅も乗るともう4元ですからね。そしてカードで乗ればバスは4毛(6円!)、上海だと最低2元ですからね。ま、混雑していたりあんまり来なかったりしますけど…。

日本も、北海道だともうかなり涼しいころですね。

URL | 欧 #-

2009/09/08 07:03 * 編集 *

そうですよね~ 北京の交通費は安いですよね~
地下鉄とか乗ってたら上海では全くなかった「外国人が乗ってるーーーーー」視線攻撃をくらいました。 出稼ぎの方々も多いしそれでも高いのかも知れませんねぇ~。

あっ北海道と言えば・・・連休に行く予定です
もしオススメあれば是非ご教授下さい(お初のベイハイダオです!!)

URL | Hua #xtc7akX2

2009/09/08 21:25 * 編集 *

Huaさん、

確かに、「外国人だあ」視線は、上海ではほとんど感じませんよね。外国人に会うことに慣れている人が多いようです。話してみて「なんだ、外国人だったのか」ということがよくあります。

この時期の北海道ですか、紅葉のきれいなところで温泉というのがいいですねえ。あと、この時期はとにかく食べ物ですよ。ぜひ、山珍海味をいっぱい食べてきてください。

URL | 欧 #-

2009/09/09 06:48 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/93-d1aea5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

