欧さん在上海

知り合いの方に近況をお知らせします。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

上海旅遊節 

12日土曜日は、「上海旅遊節」のイベントで、淮海路のパレードがありました。

0909h1.jpg

昼間通りかかったら、時代広場のところに観客席がしつらえられていました。チケットも売っていたらしいです。

0909h2.jpg

夜になって思い出し出かけました。バスで向かったところ、淮海路がふさがっているため路線が変更になっており、代わりに走った長楽路は大渋滞。やたら時間がかかってしまいましたが、どうにか成都南路あたりまでたどりつき、パレードを見ることができました。

0909h3.jpg

重慶路のあたりではけっこうはっきり見られました。フロートもけっこう出ていてきれいでした。これはタイのフロートです。国内各地域だけでなく、外国のフロートもありました。

0909h4.jpg

きれいな人もいました。上海に近い浙江省の嘉興にある嘉善の大雲というところのフロートです。行ったことはありませんが、水郷と美人、けっこうな組み合わせです(なんのことやら)。

0909h5.jpg

出ました。蟹。季節柄もあってか、このフロートが登場すると観客から盛大な拍手がわき起こりました。なんか、わかります。…とかいって調べたら、このフロートを出した江蘇省は常熟市沙家浜は、抗日戦争を扱った愛国京劇などで有名みたいです。あらら、また知らないことが…。

0909h6.jpg

そして、うらの方にひっそり於かれていた、このイベントのキャラクター「楽楽」くん。うーん、かわいくない。

0909h7.jpg

それにしても、こういうイベントがあると、いつも思うのですが「人が多い!」。裏通りまでしっかり人があふれています。上海は北京などに比べて道路が狭いので、人が多くなると、本当に大混雑になります。ま、道路が狭いから街に親しみを持てるというのは普段感じるところで、そこが好きなのですが、こういうときになると、弱点でもありますね。

△page top

« 珍しい商売
食在上海之素麺??? »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

懐かしい!!
2年前私達も夫婦で人ごみに揉まれながら見ました~
温和な夫が後ろから押してくる中国人のオバサンと喧嘩した日でもあります(笑)

URL | Hua #xtc7akX2

2009/09/14 22:18 * 編集 *

Huaさん、

だんなさんの気持ちがわかるような…。暑苦しい夜に人混みでもまれているところに、自分勝手なオバサンの割り込み、イラッと来ますよね。オバサンが多いときは、スーパーのレジでもちょっと油断すると割り込まれます。

まったく疲れる上海のオバサンですが、個人的に相対すると、とてもおせっかいで面倒見がよくて、ありがたい存在です。何度も助けられました。この両面性が、ある意味魅力?

URL | 欧 #-

2009/09/15 16:28 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohshanghai.blog114.fc2.com/tb.php/99-06885882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

